FC2ブログ

















『ちゃれんじ?』 東野 圭吾

『ちゃれんじ?』東野圭吾
『ちゃれんじ?』 東野圭吾(実業之日本社)


直木賞を受賞した 『容疑者 X の献身』 が映画になりましたね。


 評判がよかったです。是非、観たいと思います。

 原作は、もちろん読みましたが。。。



江戸川乱歩賞作家でもある 東野 圭吾 さんのエッセイ 『ちゃれんじ?』 を、読み返してみました。


 『おっさんスノーボーダー殺人事件』 なんて短編ミステリーも入っています。(笑)

 44才で初めて挑戦したスノーボードに嵌って行くすさまじさが、自虐的爆笑風に綴られています。

 彼とは、同世代なので、気持ちは良く解ります。

 うんうん うなずきながら読みました。(笑)  #雪をもとめて、ザウスから月山へ。。。。。。


 「私を夢中にさせているのは、上達、ということだと思う。 はっきり言って、私は、おっさんである。40代後半と言えば、押しも押されぬ中年だ。そんなおっさんになってしまうと、何か新しいことを始めて、習って、そして、上達する、という機会が極端に減ってしまう。むしろ、かつては出来たことが出来なくなってきた、ということのほうが多い。だから、たとえ小さなことでも、「昨日は出来なかったことが、今日は出来た」と思えることが嬉しくてしかたがないのだ。そして、スノーボードは、そのわずかな上達を肌で実感できるスポーツだ。特に初心者の頃は、滑るたびに多少なりとも上達する。さらに、自分の課題を自覚し、今度は、それを克服しようという気にさせてくれる。」
 

 その通りでした。まったく同感です。良~~く共感させいいだきました!(笑)



 実業之日本社からでている「J-ノベル」という月刊誌に、東野 圭吾 さんのスキーとスノーボードを題材にした、痛快サスペンス 『白銀ジャック』 が連載されています。

 みなさんもチェックしてみて下さいね。(笑)










投稿者: 霧島


『容疑者 X の献身』 公式サイト



東野 圭吾 関連商品は必ずチェック!






【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



オレは、ライダー(爆)

東野 圭吾さんと同じく、おっさんスノーボーダーとして

内輪で有名なのが、同じく大阪出身の木村東吉さんだべ!!

昔は、ファッションモデルとしても活躍してた。

筋金入りのアウトドアズマンだべ!!(爆)

        ↓
http://greatlife.cocolog-nifty.com/
[ 2009/03/28 22:05 ] [ 編集 ]

東野 圭吾 氏 の出身地は大阪市生野区で、僕の実家に近かったので、注目していましたが、

ガリレオがあんなにヒットするとは思いませんでした。

[ 2009/03/30 00:45 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/1960-ff8d5aa3