FC2ブログ


















その73 通達

その71 通達

 昨年から始めた無添加食品の食生活を続けている私であるが、ここで今一度「外食産業」を振り返ってみようと思いこの二週間程度、外食と出前の食生活を続けてみた。

 結果から先に言うと、わずか二週間で太った。体重計には恐ろしくて乗れないので、正確な体重数は書けないのだが、風呂上がりの自分の姿を鏡に映すと自己嫌悪に陥るほど太った。

 個人的な職場の変化や、それに伴う生活の変化なんかは太る原因では無い。自分の身体であるから自分でわかる。
 外食や出前の食生活を続けると太る。身を持って体験した次第だ。

 そして外食や出前の料理は化学調味料(味の素)が大量に使用されている事実も改めて認識した。
 
 ここで恐ろしい事実は、例えば丼いっぱいの親子丼があるとしよう。昆布と鰹で出汁を取り、添加物が一切入って無い醤油とミリンで味を付け、ブロイラーで無い健康な鶏と玉子で作られた親子丼は本当に美味しい。鼻にはさわやかな出汁の香りが漂い、口中には健康な鶏の旨味と、熟成された醤油とミリンの味がハーモニーを奏で、それを日本の米がしっかりと受け止める。

 これが、ごく普通の「親子丼」ではないか。しかしながら私が外食を経験したところ、古くて臭いブロイラーにアルコールと化学調味料(味の素)に汚染された醤油と、ミリンでは無い何か訳のわからない甘味の液体、もしくは砂糖をぶちこんで安物の玉子をかけて「親子丼」なんて偽物を売り続けているのが町の食堂であろう。

 しかも、せめてタクワンくらいはウコンで着色したちゃんとした漬物を提供してもらいたいが、残念ながら中国野菜を保存料に漬け込み、黄色やらピンクやらに着色した物体を添えているのもまた現実である。

 そして極めつけは「牛丼」だ。私はたまに安物の牛肉を買ってきてコトコトと肉がとろける程煮込んで、ご飯にかける牛丼が大好きなのだが、人気店舗である牛丼チェーン店だけは、美味しいとか不味いとかの問題では無く、こんな化学物体である丼物は決して食べてはいけない。私の舌は、そう感じた。

 ご丁寧に真っ赤に着色された生姜なんかがカウンターに置かれているが、本当に大丈夫なのか?


 経営者よ?本当に自信を持って「我が社の商品は、食べても癌にはなりません」と言えるのか?



投稿者: Nao


[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



吉野家の紅生姜

を、食べると、後で身体がかゆくなってきたり、皮膚がただれてくる。

でも、僕は、回転寿司の「くら」チェーンにおいてある無添加の「ガリ生姜」は、入れ物ごと全部食べても、大丈夫だ。
[ 2007/07/09 01:00 ] [ 編集 ]

Anthonyさん、入れ物ごと全部食べたんですか?
食べすぎは、血圧あがりますよ!大丈夫ですか?
[ 2007/07/09 19:11 ] [ 編集 ]

最近の死体は、保存料とかが沢山入ってる食事をとっているせいで、なかなか腐りにくいってことを、マンガで読みました。ほんとなんでしょうかね?
微妙に話が脱線してすみません。
[ 2007/07/09 20:59 ] [ 編集 ]

高血圧の僕が

ガリを大量に食べると、ヤバイです。

たしかに、血圧は上昇しましたが、生姜は血流をよくするので、結果的にはそんなダメージはなかったです。

身体が温まります。
[ 2007/07/10 00:48 ] [ 編集 ]

兎龍は「くら」の寿司食べたら絶対に気持ち悪くなる(pД・。)・゜
汚い話しですが顔が真っ青で、吐いたりしちゃいます(・_・、)
関係ない話しでスイマセン。
[ 2007/07/10 02:18 ] [ 編集 ]

吉野家

久々に吉野家へ行き牛丼を食べた。
豚丼の方がうまく感じたが、、、
あとから入って来た客も豚丼、ウナ定(怖)、豚生姜焼定食・・・誰も牛丼を注文をしない。
ウナギ、玉ねぎもすべて中国製です。
カレーのルーや紅生姜は、発表していませんね。

もう行くことも有りませんがv-40
[ 2007/07/10 23:29 ] [ 編集 ]

必殺吉野屋紅しょうが

たべものなんですかねあれって?
[ 2007/07/11 12:37 ] [ 編集 ]

子供の頃は、合成着色料が主食でした。

つい最近、外食しなくなったなぁ…。
牛丼屋が、いつのまにやら、入り口で
食券買うシステムに変わっており、
それとは知らずにカウンター20分くらい、
ぼぅっと注文を待ってて、注意されて以来、
2年くらい行ってません。

て言うか、最近、食べるのも面倒臭くなっております。
[ 2007/07/11 19:23 ] [ 編集 ]

NaoさんNaoさん、今日TVニュースで、中国のとある店で売られていた豚まんの中に、「段ボール」を混入して堂々と売っていたと、報じてましたヨン;;;もちろん「食材」と偽って!

あなおとろしや。
[ 2007/07/12 22:05 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/197-75f97a26