FC2ブログ

















魯迅と仙台  東北大学 片平キャンパス  1 (仙台市 青葉区)

 仙台市の中心部に在りながら奇跡的に戦災を免れたため、明治期から昭和初期の建物が多く残されている。
 

 キャンパスといっても工学部系の研究施設だけなので、学生はほとんどいない。

 
 仙台医学専門学校(中国の文豪 魯迅が学んだところとして有名。

 旧制二高、旧 東北帝国大学等があった場所でもある。





旧 東北帝国大学付属図書館

旧 東北帝国大学付属図書館 (大正14年)


 現在は、東北大学の記念史料館になっていて無料で見学できる。


 魯迅(ろじん) 関係の史料も多い。





旧 仙台医学専門学校の階段教室

東北大医学部の前身 「仙台医学専門学校」 の階段教室

 
 なんと明治37年 に建てられたうだ。 当時、仙台に留学していた魯迅もこの教室で学んでいる。

 
案内板も何もなく、旧東北帝大物理学部の建物に囲まれた谷間に、柵で囲まれて、ひっそりとある。 非常に分かり辛い場所だ。 もちろん一般公開もされてなくて、中に入ることは一切できない。

 10年くらい前、江 沢民 中国国家主席が来日したとき、是非仙台に行って魯迅が学んだ場所を見たい!!!と熱望し、この教室の内部を見学しました。

 当時は大変でした。仙台市内いたるところで交通規制。大渋滞。警察うようよ。

 まったく迷惑な話です。東京とか京都見学とかしてればよかったものを。。。。。(笑)




旧 東北帝大物理学部の中庭

旧 東北帝大物理学部の中庭


 今は駐車場になっている。

 
 半面が緑の絨毯に覆われている。まるでグリーンモンスターだ。(笑)

 ここは、昭和9年に建てられたとのこと。

 



片平キャンパス西側の広瀬川

広瀬川


 東北大 片平キャンパスの直ぐ西側には、広瀬川が大きく蛇行しながら流れている。

 
 伊達 政宗 の霊廟 瑞鳳殿(ずいほうでん)も近い。

 市民の散策コースでもある。  








投稿者: 霧島


「魯迅」(ろじん) について、お勉強だべ! ↓ アマゾン ↓ で買おう ↓ 




関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



戦国バサラ

今は、戦国時代ブーム、歴女ブームだ!!

中でも、伊達政宗の人気はすさまじいらしい!!

仙台の青葉城や政宗の霊廟 瑞鳳殿(ずいほうでん)
には、全国から女性が押しかけているべ!!(爆) ↓

http://www.youtube.com/watch?v=NbzzDhPmyPI&feature=related
[ 2009/07/20 20:18 ] [ 編集 ]

仙台では、

民主党が支持した、おばさん市長が誕生したべ!(爆)
しかも、なんと、10万票近く差をつけての
ダントツjのトップ当選だーー!!

政令指定都市では、初の女性市長らしい。。。

間違いなく、民主党が政権をとるな!!(爆)

[ 2009/07/28 22:13 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/2322-739881f2