FC2ブログ


















会津駒ケ岳登山 Ⅱ

 南会津の秘境・桧枝岐にある会津駒ケ岳。「駒ケ岳」という名は、日本全国ほうぼうにありますが、ここ会津駒ケ岳の名称は、7月中旬まで残る雪の山谷が馬の走る姿に見えることから名付けれたられたとのこと。

 
 この山の魅力は、山頂付近と中門岳への縦走路に展開する、高層湿原と高山植物いっぱいのお花畑。なかでも特に有名なのが、ハクサンコザクラ の群落です。




駒ノ小屋付近(駒大池)から山頂を望む

駒ノ小屋付近(駒大池)から山頂を望む

 
 池塘と湿原と草原と。。。。

 ここには、椅子とテーブルが数台設置されていて、ゆっくりとくつろげます。

 ビールでも飲みながらボッーと景色を眺めていたい感じですねー。。。。(笑)





会津駒ケ岳 山頂

会津駒ケ岳(2133メートル)山頂

 
 休んでいる登山者のほとんどは、前日、燧ケ岳 に登っていました。

 もう、バテバテでヘロヘロですと言っていましたが、皆さんタフですねー感心しました。

 燧ケ岳との連チャン登山は、私には無理です。 


 でも、仙台を2時過ぎに出てきて日帰りです と言ったらビックリされましたが。。。(笑)





中門岳への縦走路中間地点から会津駒ケ岳山頂を望む

中門岳への縦走路中間地点から会津駒ケ岳山頂を望む


 標高2000メートル、縦走路・木道の両側には「天上の庭園」が広がっています。





大小の池塘が点在する「天上の庭園」

大小の池塘が点在する「天上の庭園」


 8月末に、ワタスゲニッコウキスゲ が咲いていました。いやー、驚きましたね!(笑)







投稿者: 霧島



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【にほんブログ村 ニュースブログ】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



岡安由美子

昔、オールナイトフジ司会で岡安由美子(パフォーマンス集団・秘密結社G)っていたけど岡安の影響で秘密結社潜入ブームが起こった。幕末、秘密結社フリーターの英会話支部は鹿児島・山口県連合軍=維新側に武器を、フランス支部は白虎隊(幕府側)に武器を売って内乱になって日本が滅びそうになったら秘密結社フリーターが統一する。維新が勝っても白虎隊が勝ってもも秘密結社が勝つ。徳川慶喜は陰謀に気づいてすぐ江戸城をわたして白旗あげたけど、最後まで維新軍と戦い会津磐梯山あたりで抵抗したのが白虎隊じゃないかな?★秘密結社フリーターの陰謀については鬼塚ゴジュウイチのあやしい陰謀本シリーズに出てきます。秘密結社は紅茶支部とフランス料理支部ふたまたわかれて世界で陰謀を起こすって書いてある、
[ 2009/12/29 15:46 ] [ 編集 ]

名門 会津高校

通称「会校」!!

白虎隊の少年兵も多く学んだ、藩校「日新館」を
母体にした高校だべ!

会津は今でも教育水準が高いらしい。。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E4%BC%9A%E6%B4%A5%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1
[ 2009/12/29 22:53 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/2629-3da503e0