FC2ブログ


















その6 ブロック

 今回は、兎龍のふと思ったことを書きたいと思います。

 真夏並の暑さから少しでも逃げてやろうと先日、大阪・久宝寺緑地公園に行って来ました。

 それはそれは木の下は涼しいこと。道路全てが緑で包まれたらィイのになぁ。と思いながら。
 
 しかし兎龍はアスファルトを車で走りますが… 悲しき矛盾…

 そんなこんなでゥロゥロしていますと園内地図案内板に遭遇。
 文字で説明されているのは当たり前なんですが点字での説明もありました。これも当たり前なのかな??

 まぁそんな疑問はさておいて、兎龍は点字の解読に乗り出しまし!!が、文字と照らし合わせても全ての解読は無理でした。

 そんなモヤモヤを持ちながら再びゥロゥロ。

 そういえば… 点字はあるのに、なぜ点字ブロックないの??
 
 だって案内板に点字あったのにさ、それを案内(誘導)するブロックがないのは何故??ねぇねぇ?なんで??

 ブロックあったら安心して散歩できるじゃない??
 
 別に広場に付けなくてイイから、広場までの道とかさ。あくまで案内(誘導)だよ。

 でも、あってもあまり役に立たないかなぁ。などとも考えたりもします。

 ベィビーが歩いててつまづいたら大変か!?公園だから多くのベイビーがママとお散歩してるもんねー。こけたら痛いね。

 はしゃぐベイビー可愛いゎ(照)

 兎龍の赤ちゃんこけたら兎龍も泣くかも…。※まだ赤ちゃん居ないょ。

 あと、通学中に思うコト。

 駅前とかの点字ブロック… 自転車で埋められちゃってるよ…

 ホーム内の点字ブロック… 荷物置かれてたり、ただの黄色い線になってる…

 駅員さん「電車がまいります、黄色い線までお下がりください。」って言ってるもん。黄色い線は点字ブロックしか見当たらないし。それだよ。

 てか点字ブロックは危険な範囲に入るのかよ?!じゃあ危ないじゃん?!

 てか目が見えなかったりするのに余計に危ないょ?!どうなの?!J○さん!!

 兎龍が当事者なら怖くて点字ブロック歩けないょ!!てか歩かない!!

 どうにかならんのかなぁ。


 とまぁ、最近点字ブロックに興味を持つ兎龍でした。

 あくまで、兎龍の妄想ですので。そこんとこ考慮してコメントくだされば幸いです。



投稿者: 兎龍


人気blogランキングへ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2007/06/16 02:50 ] Menu:48 The wings of 兎龍 | TB(0) | CM(3)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



弱者の味方の東大阪市の三の瀬公園では入り口にステンレス製の車椅子のオブジェを設置して自転車すら通行出来ないシステムになっておる。馬鹿が。
[ 2007/06/17 11:31 ] [ 編集 ]

展示ブロックは目の見えない方々のためであると同時に、弱視の方のためでもあるということを伺ったことがあります。完全に目が見えないわけではないけど、ほとんど見えない方、お年寄りで白内障を患っている方にとってあの黄色い線は、非常に見分けのつきやすいボーダーラインなんだそうです。海外の関係者にも日本の黄色点字ブロックは、高い評価を受けているそうですよ。

だから、点字ブロック上に荷物や自転車を置いたりしては、決していけないですよね。
[ 2007/06/18 13:28 ] [ 編集 ]

黒外障

逆に黄色い線が目立ちます、
[ 2007/06/20 12:07 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/27-8372386a