FC2ブログ

















映画 『アバター』

アバター_ポスター


 ジム・キャメロン監督の久々の新作。 舞台は22世紀、人類は地球から遠く離れた衛星パンドラで「アバター・プロジェクト」に着手していた。


 この星の先住民族ナヴィと人間のDNAを組み合わせた肉体(アバター)を作ることで、地球人にとっては有毒な大気の問題をクリアして、莫大な利益を生む鉱物を採掘しようとしたいた。

 しかし、この鉱物はナヴィの村・聖地の森の地下にあるのだった。。。

 アバターになったソルジャー、ジェイクはナヴィの村・聖地を破壊することに疑問を抱き、先住民族ナヴィ側に肩入れして行く展開。

 ストーリー的には、昔からよくあるパターンで新鮮味がない感じ、『ラストサムライ』 なんかとほとんど同じでした。登場するキャラクターやナヴィの聖地の森なんかは、宮崎駿の 『もののけ姫』 の影響を強く受けていると思いました。

 特に、ナヴィの村・聖地の森は、 『もののけ姫』に登場する 「シシの森」 のパクリといってもいいです。(笑)

 あと、超高価な鉱物アンオブタニウムは、 『天空の城 ラピュタ』 の 「飛行石」 でした。

 惑星パンドラには、ラピュタのようにアンオブタニウムの力で空中に浮いている 「ハレルヤマウンテン」 という山々(島々)までが登場する。


 宮崎アニメの影響力は世界規模ですね。すごいです。(笑)


 3Dではなく2Dで観てきました。

 CGと実写を組み合わせた映像は、前評判以上に美しく、驚異的でした。

 とくに高度感がすごい!観てて怖くなる感じでした。

 あと戦闘シーンは、CGとは思えないほど重厚な感じで、迫力満点。グットでした。2Dでも十分。




映画の予告編です。 みなさんも感動の一端をどうぞ!


(時間帯や接続状況により視聴できない場合は、時間が経ってからどうぞ)





投稿者: 霧島


『アバター』 公式サイト




『アバター』 関連商品は要チェックだべ!↓ アマゾン ↓ で買おう ↓






【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2010/01/13 20:00 ] Menu:21 私たちの観た映画 | TB(0) | CM(2)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



いやいやヤッパ3D。

せっかくの霧島さんのお説に逆らうようで恐縮なんですが・・・。
3D。は、ながらく遊園地のアトラクションの範疇を出なかったように思う(ビックリ!!物体が目の前に飛び出して来るっっ!!触れちゃいそう!!っていうコケオドシ的な)んだが、アバター3Dでは“奥行き”をもってして作品の世界観の構築を担っているっていうか、映像が迫ってくるというより、主人公と共にスクリーンの向こう側のその世界の中に誘われて体感するかのような感じがするってアタリが新しいかも。
出来ることなら、なるべく評判のいい3Dシステムで体験してもらいたいだな。
だって、ストーリー的には凡庸なうえにご都合的。
ナニって、やっぱり3Dを楽しむタメの映画といって過言ではナイ。
タダ。ジブリファンやアニメ・ゲーム好きなら2Dでも見ておきたい作品ではあるかも。
ワシ。の場合は逆に、ジブリ「耳をすませば」を、この3Dで再現して貰いたいっっ!!って、思っただな。
[ 2010/04/30 18:51 ] [ 編集 ]

3D

TDのアトラクション「キャプテンEO」の
悪いイメージがあるがらなー。。。。(爆) ↓

http://www.youtube.com/watch?v=Y9pFqZUoe1c

でも、テレビもでるようだし、
時代の流れは、3Dがや??(爆)

[ 2010/04/30 21:17 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/2970-98f965df