FC2ブログ

















そば処 「萬乃助」 (宮城県 仙台市 泉区)

 本場、山形の田舎そばを仙台でも。。。。。てなわけで、仙台市泉区実沢にある そば処 「萬乃助」 に行ってきました。


 平日の昼だというのに、車が入って来るは、来るは、広い駐車場があっという間に満車状態!!帰って行く車もありました。

 待ち時間は20分強くらい。庭には 「待合所」 という小屋もありました。中には、ストーブとリンゴが。。。。やれやれ、すごい人気です。(笑)

 そばは、葉山山麓で栽培された 「でわかおり」 という山形県産の品種で製粉白度や香りも高いそうです。毎日、石臼で挽いているとのこと。
  



「萬乃助」 入り口付近

萬乃助 入り口付近


 北中山と泉ビレッジの住宅地にかこまれたところにある。まわりには、田圃や畑が広がっている。

 ここだけが田舎のようだ。。。。

 まるで、山形の 「そば街道」 の店にいるようだった。(笑)





「萬乃助」 店舗

萬乃助 店舗
 
 
 売りに出されていた農家(土地も含む)を買い取り、改装してオープンしたという。。。。

 
 板そばの天ぷら付きを食べましたが、美味かったです。最高です。

 細切りも選べるので、太切りでコシの強い 「田舎そば」 が苦手な人でもOKですよ。



そば処 「萬乃助」 HP





投稿者: 霧島



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【にほんブログ村 ニュースブログ】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



立派な面構えだぜ!

でぇ~、細めんも選べるとは気に入ったぁ♪

いつもは京橋の立ち食い蕎麦だけど、どうせ食べるなら、こういう本格的な蕎麦も食べたいね。
[ 2010/05/27 21:35 ] [ 編集 ]

僕は関西人なんで、うどん派なんだったんですが、ここ数年来、蕎麦をよく食べるようになりました。

大阪が、蕎麦の元祖で「藪」や「すなば」の系列も大阪から東京に移転したというのも聞いたことがありますから、大阪にも蕎麦好きがおおいんでしょうね。
[ 2010/05/27 22:07 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/3103-f69882cd