





















人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

百宅 マタギの里 (秋田県 由利本荘市 鳥海町)

伝説では、平家の落人が山奥に逃れてきてこの土地に土着して、この村をつくったとのこと。
 
 鳥海山東面の山々に囲まれた細長い盆地の山際に沿って、十数戸の家々が点在している。





百宅 (ももやけ) マタギの里

百宅 (ももやけ) マタギの里


 道路が整備されバスが開通するまでは、村人たちの生活も世間に縁遠く、全戸が狩猟と農耕を営んでいたという。

 まさに、桃源郷、シャングリラ、隠れた平和郷であった。。。。





里の茅葺屋根の民家

茅葺屋根の民家も、何軒かあった

 
 ずかずか入り込んで写真を撮っていく輩も多いのだろう、「無断撮影、無断立ち入り禁止!」 の看板が。。。!!

 勝手に撮って済みません。(笑)


 また、村の聖地でもある守り神、神社は、なんと、立ち入り厳禁、もちろん撮影禁止でした。

 村人以外は参拝もできないのでしょう。。。


 ここまでくると、さすがに撮影はできず、遠くから手を合わせてきましたね。(笑)

 う~む、さすがに独特の風習もっているマタギの村だ!!

 
 まあ、でも、妙に、少し、排他性を感じるなー。。。。






法体 (ほったい )の滝

百宅集落の奥にある法体(ほったい)の滝


 滝名の由来は、法体(法衣)をまとった弘法大師空海が、ここを訪れた際、この滝に拝礼したことからきているという。


 最近では、実写版 『釣りキチ三平』 のロケ地として有名である。

 映画では「夜泣谷の滝」として登場する。

 
 「日本の滝百選」 にも選ばれている。




映画 『釣りキチ三平』 予告編


(時間帯や接続状況により視聴できない場合は、時間が経ってからどうぞ)






投稿者: 霧島





【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【にほんブログ村 ニュースブログ】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



ほぼ地元です。秋田は県全域で排他性が強い土地デス。。。
[ 2010/08/24 07:45 ] [ 編集 ]

マタギ列伝・・・興味があるなー・・・買うかな!

秋田県は東北でも創価学会信者の多い県だ!!

昨日、秋田で楽天と日ハムの試合があったべ!!
当然ピッチャーはコテコテの創価学会信者!
岩隈だー!! 当然のことながら、完璧な
ピッチングで勝利投手だべ!!

創価学会パワーはスゲーな!!(爆)
[ 2010/08/25 19:15 ] [ 編集 ]

マタギとサンカと南海ホークス

源義経(牛若丸)とサンカってあやしい本、アマゾンでも買えますけど、

その本を読むと、藤原氏の祖先は・・ヘビを捕まえる仕事・・サンカだったらしい。

そこでひらめいたのが南海ホークスの名サードだった藤原って、
サンカの末裔じゃないか・・ヘビ、ドジョウをすくうタイミングでゴロをさばいて
いたんじゃないかと推理してます。
ツチノコバットでもおなじみでいた。

南海は、かつて特殊なルート・・アパッチ野球軍方式で、サルやザイモクみたいな
筋のいい選手を地方からスカウトする技術を持っていましたが
南海の親分だった鶴岡のジュニアさんが、日本で最後にスカウトしたのが
岩隈です。鶴岡ジュニアさんはいま、シアトル・マリナーズのスカウトです。

サンカ映画だと、
ショーケンとジャイアントロボ室田日出男が共演した映画がある。
[ 2010/12/26 21:37 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/3375-0bf82aa6