鳥海山(七高山)登山 Ⅰ

 新山(2237メートル)に登る度に気になっていた、七高山(2230メートル)を秋田県矢島口から登頂して来ました。
  

 約7時間45分の山旅でした。 この日、気温が34度! 太陽ギラギラ、炎天下での登山、後半の登り、熱中症になるんではないかと思われるくらいバテましたね。(爆) 





祓川ヒュッテと竜ヶ原湿原

標高約1200メートルの祓川ヒュッテと竜ヶ原湿原


 この湿原を渡りきった所に、掘っ立て小屋みたいな祓川神社と湧き水の池があります。

 昔は、ここでお祓いを受け、水垢離をとり、神聖な神の領域に入って行ったでしょう。。。。。





7合目の御田(おだ)

七合目の御田(おだ)


 神の苗田として祭られているとか。

 東北の山岳信仰のコアの部分は、やっぱり稲作と深く関係していますね。

 山には似たような地名が多いです。





七ツ釜

七ツ釜


 七つの小滝と滝壷が連続して連なっています。

 沢登りをしているグループがいました。


 しばらく見学。。。。。。!(笑)





七ツ釜付近から見る鳥海山(七高山)

七ツ釜付近から見る鳥海山(七高山)


 ギラギラ真夏の太陽が、照り付けています。






投稿者: 霧島



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【にほんブログ村 ニュースブログ】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/3394-fb621ba0