
















スポンサーサイト





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

思わず笑ってしまう校則や職場のルール

●「うちの学校だけ?」ちょっと笑える校則

校則関連のワードを検索してみるとQ&Aサイトや2ちゃんねるに多くの投稿が寄せられていました。教えて!goo「『なんじゃこりゃ!?』と思った校則は?」に寄せられた投稿によると、noname#62838さんが通う学校では「やむえず、体調不良で早退する場合は、担任、保健部、指導部、指導部長に許可を得ること私は38度の熱があり、早退したことがあるのですが、指導部長を捕まえるのに30分以上校内をさ迷いました……」という大変なエピソードが寄せられました。

他にも「女子の髪型は『オカッパか乙女刈り』と書いてありました」と髪型が指定されている学校や、動物愛護の精神から「キツネをいじめない」。安全上の理由から「徒歩はタスキ、自転車はタスキ+ヘルメット」、「自転車では、町道以外の県道や国道を走ってはいけない」。またNEVER「『お願い!ランキング』やりすぎ校則ランキング!まとめ」にもおもしろい投稿が。「カラオケに行っても、歌ったり、食べることは禁止 」「弁当の内容において、にぎり寿司は禁止」と、おもわず突っ込みを入れたくなる校則が

●大人になった今でも……職場の変なルール編

yahoo!知恵袋「あなたの会社の不思議なルールや文化を教えて!」に寄せられた投稿から。業務時間が8時30~17時と決められているにも関わらず、7時~21時が事実上の定時になっていたり。9時からの始業にも関わらず30分まえ出社があたりまえ、少しでも遅れると遅刻扱いをされるなど、厳しい会社も存在している様子。 また誰が決めたかこんな厳しいルールも…「もみあげは伸ばしちゃダメだけど髭はOK!」、「社員はシャネルを持っても良し。契約社員はヴィトンクラスまでOK。バイトはノーブランドのみ」、「ボールペン1本買うのにも何個もハンコが必要」、「ジーンズはNGだけど、カラーパンツはOK」と、どういう基準のもとに制定されたのか、首をかしげたくなってしまいますね。その一方で、「社長が決めた事なのですが、最大4日勤務までと決められています。連日で働くとスタッフが疲れるからだそうです」と、こんなほほえましいルールまで。

(以上、goo ランキング より)



笑って済ませてはいけない


 産まれて学校しか知らない馬鹿が作った物は、おかしいに決まっている。

 集団の徴としての制服着用は基本ルールとしても他は全く不要、クズである。

 学校は学問を教えられ、常識を教えられる場であって、絶対的権力で不必要な非常識な制約を与えられる義務はない。

 だいたいこういう気違いじみた事を言う奴に限って、人間の尊厳や基本的人権が分かっていない。自分の値打ちが無いから上から抑えて置かなければ尊厳が保てないクズ野郎だ。

 まあ大半は笑ってスルーして守ってはいないだろうが、「笑ってしまう」 てな記事で済ませてはいけない。

 仮に生真面目に100%馬鹿校則を守り抜いたなら、その子は間違いなく精神的カタワになるだろう。もはや同類の集まる 「学校」 しか就職先はない。

 わざわざ手を加えてパーマや毛染めを禁じるのは百歩譲って理解するとして、生来の髪質や長さまで 「たかが」 学校が口を挟む事自体が問題なのだ。

 社会には法律や条例がある、それさえ守っていればよろしい。

 先に挙げたパーマや毛染めも 「勉強に不要である」「勉強が疎かになる」 てな決まり文句を繰り返すが、勉強が疎かになったり学力が落ちて困るのは学生本人なのであって、学校のそれは要らぬ御節介でしかない。

 それか、つまらぬ 「伝統や名声」 を守りたいだけである。

 
 法を犯して喫煙飲酒した奴は退学にすればよろしい。授業中に携帯電話で遊んでる奴は退室させればよろしい。

 「損するのは自分だ」 という事を、ドライに教えればよいのだ。

 簡単な話、個別の校則なぞ不要であって、それでもそれを守らせたい学校については国からの助成金を一切断ち切ればよい。

 カタワを育てて、学校でございと言わせていてはいけない。





投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとりごと]

 ほんまに学校というのは、勉強する場所であってほしい。

 逸脱するヤツは、停学・退学でハジキ出してくれたらいい。


 僕が、中学生の時。

 校則に 「日本刀を持ってきてはいけない」 という項目が無いから、持ってきてもいいと言って、日本刀を持ってきたヤツがいた。

 それで、僕はその日本刀で背中を突かれた。(チョンと突かれただけだが、出血はけっこうあった)

 僕に怪我を負わしたやつは、何の処分も受けていない。

 ある民族系の団体の圧力があったらしくて、うやむやに...(泣)



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



日本人でない者が

日本刀を持たんで欲しいですな。
民族の誇り有る刀を持って来いってんだ。
[ 2010/09/09 21:18 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/3410-16c36d3c