
















スポンサーサイト





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鳥海山(七高山)登山 Ⅳ 

 江戸時代後期の大噴火で新山(2236メートル)ができるまでは、外輪山の七高山(2230メートル)が最高点であった。


 鳥海山の山名の由来については、山麓一帯が 「鳥海弥三郎宗任(安倍宗任)」 の領地だったからという説が有力である。





唐獅子平から山頂(外輪山)を望む

唐獅子平から山頂(外輪山)を望む


 ここは八合目になっていて避難小屋がある。

 唐獅子石もドーンとある。

 なかなか存在感がある。


 遠くから見ると唐獅子というよりは、ネコにそっくりでしたね。(笑)

 
 ハイマツの緑に沿って高山植物の群落も多い。





九合目の霧ヶ平にあるS字雪渓

九合目の霧ヶ平にあるS字雪渓


 全長1000メートルはあろうかという、大きな雪渓だ。

 余裕でスキーやスノーボードができそうだ。(笑)





七高山(2230メートル)山頂

七高山 山頂
 

 山頂は、ガスがかかり風もでてきて、かなり寒かった。3

 
 360度の大展望は、まったくダメでした。

 ときおり、ガスの切れ目から日本海方面がちらりと見えた。





七高山山頂から新山を望む

七高山 山頂から新山を望む


 ガスの晴れ間から姿を現した新山。

 岩石累々たる巨大なドームだ。

 
 ここから新山へは、いったん内壁の底に下り、岩場をひと登りすると着く。

 時間にして20分~30分くらいである。






投稿者: 霧島



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【にほんブログ村 ニュースブログ】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



鳥海山が、最も富士山っぽく見える場所は、

秋田県南部の由利本荘市鳥海町あたりだべ!!

あと、ガセネタだと思うが、鳥海山の山頂からは、

もちろん天候等の条件が完璧に揃ったときには

富士山が見えると主張するやつもいる!!(爆
[ 2010/09/12 22:27 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/3425-d155749f