上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

















スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

<JR東海>架線障害物を女性車掌が素手で除去 感電の危険

 愛知県安城市のJR東海道線で7月、20代の女性車掌が架線に引っかかったビニールを素手で除去していたことが分かった。架線には1500ボルトの電気が流れており、JR東海の社内規定では、架線の作業は絶縁用防具の着用を定め、通常は感電防止の措置をした専門の作業員が担当している。感電事故の危険があったとして、同社は再発防止を乗務員らに指導した。

 同社広報部によると、7月22日午後0時15分ごろ、東海道線上りの安城-西岡崎駅間で、岐阜発岡崎行き普通列車の運転士が、架線に長さ約5メートルの黒色ビニールが絡まっているのを見つけ、列車を止めた。

 連絡を受けた同社東海総合指令所は、車掌に「写メールを撮って送ってくれますか」と無線で指示。だが車掌は「撮って」を「取って」と聞き違え、ビニール除去を指示されたと誤認し、感電防止の措置をとらずに作業をした。列車は約17分後に運転を再開した。

 同社は指令所の指示は必ず復唱するよう乗務員を指導。指令所も「撮る」を「撮影する」と表現するよう改めた。同社管内では過去10年、作業中に9件の感電事故があり、2人が死亡している。


(以上、毎日新聞 より)



聞き間違えても、やりません


 「取って」 と 「撮って」を 聞き間違えたとあるが、1500ボルトもある架線はたとえ聞き間違えても触らない。


 まさかとは思うがこの車掌、電車が何ボルトで動いているか知らなかったのではないか。

 運転免許証だって試験満点でなくても貰えるが、その間違いがとんでもないものかも知れない。

 しかし見られるのは点数だけ、「これを間違ったら運転させられない」 てな問題はない。

 
 さぞかし今頃この車掌は自分のした事に気が付いて、震え上がっているだろう。

 我々からすれば、こんなのが運転手でなくてよかったと胸をなで下ろす。





投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとりごと]

 少量の飲酒ならば運転をしてもよい。 ○

 麻薬や睡眠薬を服用して運転してもよい。 ○


 いや、いや、 ×~~~



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2010/09/08 23:00 ] Menu:07 ニュース です YO! | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/3433-d524f0a4