
















スポンサーサイト





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ま、あんまりヤイノヤイノ言わない

間違って使ってない?日本語の誤用 

 物語の「さわりの部分」と聞いて、みなさんはどの部分を想像するでしょうか。私はつい最近まで「初めの部分」だとばかり思っていました。しかし本当は「一番の見せ場」のことだったのです。うぅ、恥ずかしい…。このように、大人になっても意味を間違って覚えている言葉は、おそらく誰でもあるはず。教えて!gooにも同様の質問がありました。

 質問者は「的を得る」という言葉が、「的を射る」の誤用であることを知ったのを切っ掛けに、間違った日本語の知識を皆に募集したところ、たくさんの興味深い回答が寄せられました。

「『役不足』…『役目を負った人間の力が足りないこと』だと思っていたのですが、反対に『役目が物足りない』という誉め言葉でした。『確信犯』(中略)…『悪いと知りつつその行為をしている人』だと思っていたのですが、『正しいと信じて行っている人』のことでした」

 「ほぼ100%の人が『檄(げき)を飛ばす』という言葉の意味を誤解していると思います…(中略)他人に手紙を出して行動を促すことであって、決して誰かを励ましたり、どなったりすることではない」


(以上、教えて!goo より)



ら抜きとかね


 あんまり突き詰めると 「新しい」 も 「あらたしい」 て、読まなきゃなんなくなる。


 ファミレス敬語っての?あれは耳障りだねぇ。

 「○○でよろしかったですか?」 「○○のほう…」 「こちら○○になります」

 
 甚だしきは、レジで 「ちょうどお預かりしま~す♪」

 ちょうどは、頂戴で預かりやないわいっ!ナンボか返してくれんのかいっ!


 悲しいかな演劇人を目指す若者にも、コレを敬語だと思って使ってる奴が居る。

 仮にも言葉を操り扱う者がコレでは情けない。

 何度言っても 「○○のほう」 が治らない奴を泣かせてしまった事があるが、

 もはや数年前に大学 「のほう」 を卒業し、現在は会社 「のほう」 に勤めている彼は、仕事 「のほう」 でも支障なく会話出来ているのだろうか。

 N君、俺の説教のほうはアレでよろしかったですか?






投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 消防署のほう(方角)から来た人に、消火器を買わされそうになったことがある。(笑)


 あと、郵便局のほうから来た人から、郵便番号7ケタ表示の表札も買わされかけた・・・



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



編集長、そいつは詐欺だろうに!(笑)
[ 2010/09/25 07:08 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/3475-1fa1fea1