目指せ!ブラックジャック…小中学生が模擬手術

 徳島大病院(徳島市蔵本町)は9日、小中学生を対象に模擬手術体験をさせる「キッズセミナー」を開いた。

 子どもたち約40人が、腹腔(ふくくう)鏡手術の模擬装置を操作したり、特殊なメスを使わせてもらったりして、外科医の仕事への関心を高めた。

 全国的に外科医不足が続いているため、同病院は外科医を目指す子どもを一人でも増やそうと開いた。

 子どもたちは青い手術着に着替え、医師や研修医の指導で、超音波を出して振動で切るメスを使って鶏肉や豚の腸を切ったり、腹腔鏡を操作してパソコンの画面上で胆のう摘出手術を模擬体験したりした。1台約3億円する手術ロボットも見学した。

 参加した小松島市江田町の鳴門教育大付属中1年、桑村昂宏(たかひろ)君(12)は「将来は(漫画の)ブラックジャックのような名医になりたい」と笑顔を見せた。


(以上、読売新聞 より)



さすが、教育大付の小倅は賢くて


 医師の仕事を教えたら 「 ブラック・ジャック になりたい」 だと。(笑)

 BJ = 無免許、闇医者、法外な治療費 → 匙加減でタダ

 さすが拝金主義、選民意識がしっかり身に付いてなさる。

 「Dr.コトー」 とは言わないのだな。


 多分、銀行業務を教えたら 「萬田銀次郎( 難波金融伝・ミナミの帝王 の主人公)になりたい」 と言うのだろうな。






投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとりごと]

 僕が6年ほど前、某金融会社の大阪・難波支店に勤務しておりましたが、その時の仲間うちでのあだ名が、「ミナミの帝王」 でした(笑)



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【にほんブログ村 ニュースブログ】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2010/10/11 21:00 ] Menu:07 ニュース です YO! | TB(0) | CM(4)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



ブラックジャックを知らないのかも
テレビでみて、
テレビに出てる人=えらい人⇒ブラックジャックになりたい
生まれながらに、マスコミに踊らされてる
世が世なら、軍国少年、あるいは
ヒットラーユーゲントに入隊することでしょう
[ 2010/10/19 23:54 ] [ 編集 ]

で、ナンボ要りまんのや。
[ 2010/10/20 16:08 ] [ 編集 ]

ひょっとして

ぐっちゃん氏の血液型ってA型?
[ 2010/10/22 07:51 ] [ 編集 ]

たしか、ぐっちゃんは

B型やったような・・・??

[ 2010/10/23 01:09 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/3568-d08c15f9