





















人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

86日連続勤務し追突死、社長らを書類送検

 さいたま労基署は13日、埼玉県新座市の清掃会社「山大(やまだい)物産」と同社社長(64)、労務管理責任者の業務部次長(50)を労基法違反(休日労働)容疑でさいたま地検に書類送検した。

 作業員が6月、連続勤務86日目にトレーラーで追突事故を起こし、死亡していた。

 発表によると、死亡したのは東京都清瀬市下宿、清掃作業員松村和彦さん(当時35歳)で、社長らは5月30日~6月26日、休日なく松村さんを就労させた疑い。「人手不足だったため、優秀な松村さんに仕事が集中してしまった」と容疑を認めているという。

 松村さんは6月29日未明、千葉県習志野市の国道で、道路右側に停車中のトレーラーに追突し、出血性ショックで死亡。事故後に同署が調査した結果、4月5日~6月29日まで無休で勤務していた実態が確認された。中には拘束時間が20時間近くの日もあったという。取材に対し、同社社長は「就業規則の改定や人員増強など、改善を進めている」と話した。


(以上、読売新聞 より)



守る気なんか、ありゃしない


 ノラリクラリと言い訳ばかりで、改善する気なんて全くない。

 たぶん、来年の今頃も変わってはいないだろう。


 従業員なぞ、使い捨てぐらいにしか思っていない。

 怖いのは実刑ぐらいのもんだ。


 ここまでひどくなくても、同じ様な考え方の経営者は零細企業には腐るほど居る。

 居すぎて腐っている。






投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 よく 「従業員は家族同然」 とか言っている零細企業の経営者がいるけれど、心にもそんなことは思ってはいなかったりする。

 現実は、「家族が従業員」 っていうのが大半だから、嫁さん専務、爺様会長、以外のバイト従業員なんぞ、使い捨てだわさ。(哀)



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【にほんブログ村 ニュースブログ】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2010/10/15 21:00 ] Menu:07 ニュース です YO! | TB(0) | CM(1)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



珍しくないですよ

現場からすれば、連続勤務なんてものは当たり前の世界。3ヶ月休みなしで働いておられる方なんてゾロゾロ居ます。そういう人達が世の中を支えている。

でも誰も助けてはくれません。代わりは幾らでも居る。

だからセルフディフェンス。
[ 2010/10/27 21:20 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/3587-50a059de