中国:「本当に自発的?」反日デモに冷ややかな声

 中国各地で16~17日に発生した大規模反日デモでは、デモ隊が日の丸を燃やしたり、「日本をつぶせ」など過激な横断幕が掲げられたが、インターネットなどでは「本当に自発的なデモか? 愛国青年たちは当局の操り人形だ」などと冷ややかな意見も出ている。

 中国ではデモや集会は当局への事前申請による許可制。人権や民主化要求など当局が警戒する内政問題でデモを行うのは事実上不可能だ。その一方で、外国との対立時だけ愛国デモが出現するという構図に、一部の市民は嫌気を感じているようだ。

 ネットや簡易型ブログ「ツイッター」ではデモを支持する声も強い。だが、「中国でほぼ同時に各地でデモが自発的に起こせるはずはない。当局に組織されたとしか考えられない。作られた民意だ」と突き放した見方もある。また「住宅価格高騰、土地・建物の強制収用への反対デモは許されない。唯一許されるのは、トヨタの車に乗ってソニーの携帯を持ち、キヤノンのカメラを肩から下げながら反日デモに行くことだ」と皮肉たっぷりの声も。さらにノーベル平和賞授与が決まった服役中の民主活動家、劉暁波(りゅう・ぎょうは)氏(54)の名を挙げ「若者たちは反日は訴えるのに、なぜ劉暁波氏の釈放は訴えないのか」との不満も聞こえる。


(以上、毎日新聞 より)



もう勝手にせい!



日本のスーパー燃やしたったアルヨ

 
 その建物は中国のもんじゃろ?



日本車潰したったアルヨ


 それは中国人が買った車でしょ?



 せいぜい自分の国、自分の街壊して喜んでなさい(笑)。

 

 こっち来てやってみなよ。

 全員ブチ殺してやるから(笑)。







投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 中国の青少年の共産党政府による洗脳は、エゲつないよな・・・・

 仮想敵国・仮想人種としての日本がないと、国体を維持できないつーのも恥ずかしい話だけど。


 もう、神戸の中華街で中華料理を食ってやんないぞ~(笑)



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【にほんブログ村 ニュースブログ】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2010/10/19 21:00 ] Menu:07 ニュース です YO! | TB(0) | CM(3)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



暴れる理由なんてものは

何でも良かったんだよ。

ただ、嫌いな国はあっても、その国の料理とかは別に考えるべきだと思っている。美味いものは美味いんだ。
[ 2010/10/31 00:06 ] [ 編集 ]

もうすでに維持できていないような気もするなぁ。
[ 2010/10/31 03:02 ] [ 編集 ]

私も大好物も麻婆豆腐を食べるのをやめよう!

日本人経営者の店だけど(笑)

[ 2010/10/31 11:09 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/3607-78410c2d