もしゾンビが攻撃してきたら…?

 生ける屍(しかばね)、ゾンビ。甦った死体の集団がふらふらと歩き回って人間を襲う姿は、数多くのホラーやSFで題材にされてきました。

 ゾンビ伝説はもともと、アフリカなどでヴードゥーの呪いにより死者が甦らせられ、意志を持たない奴隷として働かされる…という言い伝えが元になっています。しかし何といっても現在のゾンビのイメージを決定づけたのは、ジョージ・A・ロメロ監督のハリウッド映画作品 『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』(1968年)と 『ゾンビ』(1978年)。

 カルト映画の名作と言われているこの2作品では、「甦った死者が集団で大挙してやってくる」「人を襲って食い殺す」「食い殺された人もゾンビ化する」など、現在まで続く「ゾンビもの」というジャンルの基礎となる設定がほとんど盛り込まれています。

 ゾンビものには世界中に熱烈なファンがおり、ゾンビの戦闘能力やゾンビに囲まれたときの死亡フラグとなる行動など、日夜その研究が続けられているのですが、教えて!gooでもまじめ(?)なゾンビ研究のQ&Aがたくさんありました。

■ゾンビはどうやって獲物を狙うの?

「もし人がたくさんいたら、ゾンビは誰を襲うんでしょうか?」

こちらの質問にはこんな論理的な回答が。

「表皮組織が腐敗によってあそこまでに変色しているくらいなのでしたら、それよりもはるかに腐敗によって欠損しやすいまぶたや眼球、唇や鼻腔内の臭細胞もまた機能しなくなっているのは確かでしょう。と、すれば感覚器によって獲物の位置を把握して襲いかかるのは不可能であろうと思われ、そうなれば手近な獲物を当たるを幸いとばかりに襲っていると考えるのが自然ではないかと思われます」(Vwiyoonnさん)

■人間を食い尽くしたらどうするの?

「全世界ゾンビだらけの映画についての疑問」

 また、こちらの質問では「ゾンビは人を食う」「ゾンビにかまれるとゾンビ化する」という2つの法則の矛盾に気付いた質問者さんの「ゾンビが人間を食い尽くしたら、ゾンビはどうやって増えるの?」という疑問に対して複数の仮説が寄せられていました。

「ゾンビ同士が共食い。ゾンビが出産で増殖しないのなら自然消滅して人類が登場する前の地球に戻る。そして人類の再登場、ゾンビだらけの世界が再現される」(debukuroさん)

「種の保存の本能に従って、適度に人肉を噛んでおき、仲間を増やす方向もとっておく」(noname#52347)

alpha123さんの分析に対して、質問者もこのような仮説を。

「空腹感ではなく本能(?)で人を襲うから、枯渇しても共食いはしない」

 う~ん、どの説も捨てがたいですね。そのほかにも「ゾンビウィルスって現実に可能?」など、さまざまなテーマで真剣な論議が交わされています。ゾンビに関しては一言あり! というゾンビ研究家の方は、ぜひともコメントでご意見をお聞かせくださいね。


(以上、教えて!goo より)



くさったしたい があらわれた!


 ぐっちゃん のこうげき!

 くさったしたい に135のダメージをあたえた!

 くさったしたい は なかまをよんだ!

 くさったしたいB があらわれた

 ぐっちゃん のこうげき!

 くさったしたいB に137のダメージをあたえた!

 くさったしたいB は なかまをよんだ!

 くさったしたいC があらわれた!

 くさったしたいA は なかまをよんだ!

 くさったしたいD があらわれた!

 ぐっちゃん のこうげき!

 くさったしたいCに135のダメージをあたえた!

 くさったしたいA はなかまをよんだ!

 くさったしたいE があらわれた!

 くさったしたいB はなかまをよんだ!

 くさったしたいF があらわれた!

 くさったしたいC はなかまをよんだ!

 くさったしたいG があらわれた!

 くさったしたいD はなかまをよんだ!

 くさったしたいH があらわれた!


 《一時間後》

 くさったしたいΩ はなかまをよんだ!

 くさったしたいΦ があらわれた!

 
ぐっちゃん は ヘラヘラしている


 「もう堪忍してください」






投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 僕は 『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』 よりも、そのパロデイ版(の割には、続編として認められている)の 『バタリアン(原題:The Return of the Living Dead)』 シリーズが、好きです。5作品とも大笑いで見ました。

 脳みそを食いたがる老婆のゾンビ「オバンバ」(笑)って、流行語にになった 「オバタリアン」 ルーツも出てくるし、シリーズ4作目では、なんと実際に 被爆覚悟でチェルノブイリ でのロケ撮影も行われたりもした。






【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【にほんブログ村 ニュースブログ】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



そういえば

DQシリーズでリビングデッドというアンデットモンスターが居ましたね。腐った死体の色違いだったかな。後、ミイラ男にマミー、ゾンビマスターにマクロベータとかetc。いや懐かしいな。
[ 2010/11/12 20:29 ] [ 編集 ]

tanokenはイオナズンを唱えた!
腐った死体の団体を一掃した!




[ 2010/11/14 10:31 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/3652-6f32f534