仙台平 (福島県 田村市 滝根町)

 阿武隈山地は、花崗岩で形成された山域が多いが、このあたり一帯はカルスト台地(石灰岩台地)が広がっている。


 ここは、ダイナミックなハングライダーの滑走基地としても有名である。

 また、国民休養地にも定されており、キャンプ場や各種の研修施設や宿泊施設も完備している。 





仙台平

仙台平(せんだいひら)


 阿武隈山地の最高峰 大滝根山(1193メートル)の西斜面に広がる カルスト台地

 大滝根山は、別名 霧島岳と呼ばれており、霧島権現が祀られているという。

 九州の山岳信仰の象徴が東北の福島に祀られいるというのが、なんか不思議である。





林の中にある 仙台平ドリーネ

仙台平ドリーネ


 仙台平には、ドリーネというカルスト台地特有の地形があります。

 長径60メートルもある楕円形で、深さが17メートルもあるという。。。。


 林の中にあり、あまりにも大きいのでイマイチはっきりとは分からなかったですね。(笑)

 このドリーネは、国の天然記念物に指定されている。





ドリーネの底

ドリーネの底(たぶん、ここが)


 ドリーネの斜面(たぶん!木、草等が生い茂っているし、巨大過ぎるのでイマイチよく分からない)を降りて行くと、石灰岩の岩がいたる所にゴロゴロしている。

 この辺りから雨水が流れ込んでいくのであろう。。。。。






投稿者: 霧島



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【にほんブログ村 ニュースブログ】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



お久しぶりです。
わたしはあまり出歩くことが不可能なので・・・
こういった写真がとても好きなので、スケッチの参考にさせていただいてよろしいでしょうか?・。・?
なんだか心がわくわくしてくるのですよw
[ 2010/11/23 23:43 ] [ 編集 ]

私もキャンプ好きですね
なかなかいい感じです
[ 2010/11/25 00:30 ] [ 編集 ]

なんでもありだべ!!

写真も文もなんでも自由に使ってOKです。
リンクフリー、ドリンクフリー、オールフリーだべ!(爆)
[ 2010/11/28 21:58 ] [ 編集 ]

アウトドアは、

趣味の王道だべ!

鬱の原因の一つに日照時間が短くなることに
よってのセロトニンやドーパミンの減少があるべ!!

冬季性鬱病というヤツだな!

秋や冬こそ、アウトドアだべ!!(爆)

[ 2010/11/28 22:01 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/3679-f05c28b6