映画 『サマーウォーズ』

映画 『サマーウォーズ』_ポスター

 「主題歌を担当したということもあるけど。。。たかがアニメとバカにしてはいけません。大人が観ても十分楽しめます。涙と感動の物語です。(笑)」 と、山下達郎が自身のラジオ番組で宣伝していました。


 てな訳で、だまされたと思ってDVDをレンタルしてきました。まさに、達郎の言う通りでした。

 舞台は、日本の古き良き時代の習慣や日本の原風景が残る長野県上田市と、そこにある戦国時代から続くという旧家、それと高度にシステム化され世界一のセキュリティに守られているネット上の電脳仮想空間「OZ(オズ)」であります。

 この奇想天外ともいえるマッチングがなんとも独創的でよかった。

 OZでは世界中から10億もの人々が参加し、アバターを手に入れ、様々な国の人々と交流したり、ショッピングやビジネスなどをしています。

 言葉は瞬時に翻訳され、どこの国の人とでもコミュニケーションができる仕組みであります。

 主人公は、数学マニアの高校生 健二と旧家の当主の孫である先輩 夏希。ひょんなことから一緒に上田市に行き、その夜携帯に送信されてきた数式を解いてしまったことから物語が展開して行く。。。。

 仮想空間が崩壊して行き、現実世界にも波及し、混乱していくすさまじさ。 当主である栄婆ちゃんの存在感。 家族の絆、人々との絆。 まあ、平たく言えば、家族や親戚、人々との絆が世界を救うというお話です。(笑)

 ラストの盛り上がり(ネット上、電脳空間での合戦)が素晴らしい。キーワードは栄婆ちゃんの好きな 「花札」。  
 
爽やかな感動が心地よい作品であります。




映画 『サマーウォーズ』 予告編


(時間帯や接続状況により視聴できない場合は、時間が経ってからどうぞ)


 ハッキングされ、送り込まれた最強のアバター 「LOVEマシーン」 に破壊されていく電脳仮想空間OZと混乱する現実世界。。。。


 武家の旧家らしく、「これは合戦だー!」 とか言って、合戦の準備をしているシーンとか、思わず笑ってしましました。

 あと、電脳仮想空間 「OZ」 の守護神であるクジラの夫婦の名前が 「ジョンとヨーコ」 というのもすごいですね。(笑)

 「国境なんてないと思ってごらん。。。」、 世界平和的なものを象徴してたのかな??

 まあ、なんとも楽しい映画でもありました。


 エンディングに流れる山下達郎の 『僕らの夏の夢』 も良かったです。






投稿者: 霧島


『サマーウォーズ』 公式サイト



『サマーウォーズ』 関連商品は要チェックだべ!↓ アマゾン ↓ で買おう ↓






【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【にほんブログ村 ニュースブログ】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/02/05 20:00 ] Menu:21 私たちの観た映画 | TB(0) | CM(5)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



アカデミー賞にノミネートされるかも?

なんてうわさもあったが、結局ダメだったな!(涙)
[ 2011/02/09 19:17 ] [ 編集 ]

キーワードは

古くからある日本伝統のゲーム「花札」だよな。
いやー、小学校のころはよくやったもんだべ!

ラストの「花札合戦」は大いに盛り上がったべ!(爆)
[ 2011/02/09 19:21 ] [ 編集 ]

花札と言えば

任天堂だよな!(爆)

オレらの子供の頃は、任天堂といえば
花札とトランプのメーカーだったべ!
[ 2011/02/09 19:32 ] [ 編集 ]

このアニメって、デジモンみたいだ。

って監督も同じか

[ 2011/02/09 23:45 ] [ 編集 ]

そう言えば、観とらんのぅ。
[ 2011/02/11 17:37 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/3860-208ea469