東日本巨大地震  仙台市 青葉区北部を歩く

 仙台は、食料、水(ウチはまだだが、かなり復旧したらしい)、ガソリン、灯油など、ほとんどのものが不足している。


 特に、ガソリン、灯油の供給は逼迫している。かなり深刻だ。

 今日の仙台はかなり寒い。雪が降っている。時折吹雪く状態だ。


 銀行のATMは、かなり使えるようになった。





青葉区 北根交差点付近

青葉区 北根交差点付近


 朝の9時だというのに長蛇の列だ。

 ガソリンを販売するとの情報を得て、朝5時から並んでいる人もいた。

 1人2000円まで、1人10リッターまで、という店がほとんどだ。


 並んでもガソリンを買える保障はない。

 ガソリンを求めてあちこち走りまわっているうちに、ますますガソリンを減らしてしまうという悪循環。

 こんな状況のときは車を使わないのが賢明だ。


  頼みは自転車!

 市内の自転車屋には、注文や修理依頼が殺到してるという。





青葉区 桜ヶ丘の生協

青葉区 桜ヶ丘の生協


 レジの前は大混雑だ。

 今日も開店するとの情報を得て、さっそく買いだしに行ってきた。

 自宅から歩いて50分くらいの距離だ。

 自転車を持っていないので歩くしかない。まあ、歩くのは慣れているので、往復2~3時間以内だったら全く苦にならない。

 店内は自由に入ることができた。並ばなくてもいいのは助かる。

 品物もけっこう残っていた。

 ただし1人10品限定。ペットボトル系、カップ麺、パンなどは、1人一品のみ。(涙)

 
 金はあるが、物が全然ない状態だ。やれやれ!






投稿者: 霧島



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【にほんブログ村 ニュースブログ】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



同じ仙台市なので・・・

同じ仙台市内なので、詳しい情報はありがたいです。でもわかっていてもやはり物資不足なんですね。
正直困りものです。

お願いですから、被災地じゃないところまでパニックになって物の買い占めとかは止めて欲しい。食べられない人、暖をとれない人、眠れない人いるのだから、変なパニックはやめてほしい。
それであるならすこしでもこちらに回して欲しい。
[ 2011/03/17 10:06 ] [ 編集 ]

群馬もたいへんだ。周りが畑ばっかなんで野菜とかはなんとかなるけど、他の物が入ってこない。

というより、買占めてるヤツがいて困る。

それと、電車がまともに運行してないし、車もガソリンがないんで、会社に行けない。
[ 2011/03/17 14:09 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/3993-6b519cb5