FC2ブログ

















第8回 ゴミで得をする人々

nao_パッカー車内部

 午前九時に出勤して十一時三十分に昼休み。午後は十二時四十五分から仕事を始め、遅くとも午後三時には仕事が終わる。

 但し退勤時刻は午後四時三十分だから、昼寝をしたり、買い物に行ったり、自分の車を洗ったり、サッカーの練習をしたり、携帯メールをしたり、自分の身体のイレズミを眺めたり、と、色々と午後のひとときを楽しんだあと退勤時刻になると同時に「シューリョー!」の声も高らかに帰る。

 こんな夢のような職場が存在するのか?あるわけ無いでしょ、そんな仕事。

 ってあるんですよ。そんな職場が。その正体は地方自治体の(公務員の)ゴミ収集車の職員の日常なのです。

 地方自治体(公務員)と言えば、ゴミの分別回収を一般市民に押しつける旗振り役ですよね。
 「ゴミの分別回収が地球を救う!」みたいなキャッチフレーズで市民にゴミの分別を強制しておきながらその実、極端に楽な仕事をしつつ高級車を乗り回しているのが公務員の実体なんです。

 すべての自治体がそうだとは確認していませんが、少なくとも東大と阪大をくっつけて「大」を引いた名前の自治体の内容は、上記の通りです。

 ってな、話を隣町に住む僕の兄に話したところ、

 「へぇ、昼からも仕事やってんのか。中々頑張ってんのぉ。大阪市なんか、午前中に仕事終わって風呂入ってメシ食って昼から寝とるぞ。積み残しとか焼却場に持って行くとか昼からの作業は民間に委託しとる。全部税金や。ワッハッハッ。」

 昼間から風呂に入って昼寝をして、高額所得を貰うのは公務員ならではですが、それでは何故に「ゴミ!分別回収!」とか「ゴミは捨てればゴミ!分別すれば資源!」なんてウソをつき続けるのでしょうか。

 ここで一度、整理しておくと

 ・「ペットボトルのリサイクル率は6%」

 ・「ペットボトルがリサイクルされて地球環境に優しい、ってな嘘を心優しい日本国民が信じて、ペットボトルを購入した結果、消費量が7倍に増えた」

 ・「リサイクルされないペットボトルは、焼却されている」

 ・「そんなに公務員が地球環境に興味があるなら、もっと仕事しろ」


 が、ゴミについての問題点です。皆さま、いかがでしょうか?

 細かい数字を出すには少し時間と僕の文章力が足りないので後回しにしたいと思います。

 それでは次回からは「地球温暖化が進んで北極の氷が溶けて海面の水位が上昇する」なんてとんでもない嘘を暴いて行きますので引続きのご訪問の程よろしくお願いします。

*画像はゴミ収集車〔パッカー車〕の内部です。ご参考までに。


投稿者: Nao




[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




 それでは次回からは「地球温暖化が進んで北極の氷が溶けて海面の水位が上昇する」なんてとんでもない嘘を暴

南極だろ
[ 2007/06/21 09:10 ] [ 編集 ]

北極もどっちも。↓
[ 2007/06/21 09:56 ] [ 編集 ]

南北両極の氷が溶けると逆に寒波がやってきます。
[ 2007/06/21 11:57 ] [ 編集 ]

北極に住む動物たちがどうなるんだろう?
[ 2007/06/21 20:01 ] [ 編集 ]

古代の空気が放出されるので、古代の動物達が蘇ったりして。
[ 2007/06/21 20:16 ] [ 編集 ]

公務員の仕事は v-236
自分たちに都合の良い政治家を当選させるために選挙応援や選挙に行くこと・・・

普段仕事仕事やっていないのに選挙近くなると活気が出てきます。 v-16

それで年金こんなことになってしまいました。 v-40

今度の選挙は、必ず行くぞ v-17
[ 2007/06/23 10:15 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/40-e937a1a9