留学生の苦難

アメリカンな留学生のイメージ



「そういえば、ジャック、日本のハイスクール留学の話を全然しないけど、どうだった?」
 

「やぁ、トム、今も思い出したくもないよ、最悪だったよ。向こうでクラブ活動に入ったんだけど、そこが地獄だったよ。」


「え?どんな地獄だったんだ?」


「練習中は水を一滴も飲ましてくれないし、ずっと正座させられっぱなしだったよ」


「おぉ!そいつはヒドイな!で、何部だったんだ?」


「茶道部さ」







投稿者: Tanoken

[編集長-ひとこと]

 文化の違いといえば、そこまでだけれど、欧米人にとって正座は苦行以外の何ものでもない。

 日本人でもツライだけだし、脚に負担がかかるだけだ。

 お坊さんだって、正座しないで椅子を使うひともいるぐらいだから。


 でも、人の話をマジメに聞くときとかは、体が勝手に正座で座ってしまう。

 これは、なんでだろう?

 日本人のDNAに長年の間に刻み込まれてきたものの、なせることなのか?(爆)



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【にほんブログ村 ニュースブログ】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/03/20 20:00 ] Menu:04 Tanokenの世界 | TB(0) | CM(3)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



いい疑問だ

韓国でも正座があるようだが、日本のものとは少し違うという。

確かに、人の話を真剣に聞くというよりも、失礼のないように対面する、又は、怖いオッチャンの前では自然と正座になりやすくなる。

これは、調べてみる価値がありそうだ。
[ 2011/03/23 01:33 ] [ 編集 ]

正座は好きなんですが、物凄く痺れるようになりました。
その痺れっぷりがまたいい。
[ 2011/03/23 07:52 ] [ 編集 ]

コメントを有り難う(^O^)
編集長より<ボツ>と言われた作品だったんですが
なんとか掲載してくれました
最近はネタがなくて悩んでますが頑張ります
[ 2011/03/26 11:56 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/4000-63c6fa12