





















人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

俺が危い!  (Re-Mixed UP) 

俺が危い_1
撮影場所:栃木県 大田原市 某所



俺が危い..って、僕もだけれど(経済的に)


 僕は現在、実家からの送金が途絶えた(無心が効かなくなった....)為に栃木県のある田舎町というか村に潜伏中です。

 いわゆる住み込み仕事なんですが、買出しで町の方に出ると、


 「俺が危い」っていう看板が町のあちこちにありまして、交通安全の標語らしいのですが、こんなので事故防止になるんでしょうか?



 では、生活資金を貯めたらまた旅に出ますので、みなさん、ごきげんよう!







投稿者: シンジ  (初回掲載日 2006/06/19)

[編集長-補足]


俺が危い_2


 流浪の旅人・シンジくん(現在は、所在不明)が言うように、周辺に 「俺が危い」 が本当に乱立(笑)しているのだろうか?

 その後の調査(主に口コミとネット上での追跡)で、本当に町というか村というか、この地区に乱立していたのを確認。

 民家の玄関に裏に、川に山に寺に駐車場に・・・というふうに、あちこちに設置されたいたのだけれど、現在では減少の一途を辿っているようだ。


 しかし、疑問というか、なんで 「危ない」 じゃなくて、「危い」 なんだ? 「な」 は、なんで省略されいるのだろうか?

  これじゃ、読み方は 「あぶい」? 「きい」? になるぞ!(笑)

  まぁ 「あやうい」 というのが、妥当だとは、思うけれど。


 最後に残る疑問は、この力強い字体というか書体。どの看板も同じなんだけれど、これは、同じ人が書いたのだろうか?


 それを探る鍵を見つけたのは、最近のことだった。ネットで松尾芭蕉について検索していたときだった。

 芭蕉が奥の細道紀行で立ち寄ったという雲巌寺という禅宗の寺が、この地区にあってそこの58代住職だった植木義雄老師という人の書ということだ。

 地元の交通安全協会から交通標語を書いてくれと頼まれたらしい。

 なるほど、さすが、老師!力強くて当たり前だったのだ。

 
 でも、「俺が危い」 てのは?・・・

 
 この老師様は子供好きで教育にも熱心だったそうで,毎年、夏には寺で林間学校を開いて、そこで


 「いいか君たち。大きくなって車を運転するようになったら、交通事故に気をつけねばならない。事故は他人を傷つけたり、物を壊したりするだけではないぞ。君たち自身が危ないのだ。だから [俺が危ない] という気持ちで、運転しなければ駄目だ」(株式会社TKC 飯塚真玄 会長の解説文 より)


 と、教えていたそうだ。


 で、なんで、「危ない」 じゃなくて 「危い」 のか?・・・

 
 それは、謎のままだった。(爆)


 それと 「水月」 も。
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



旧ブログでの初回掲載時には、こんなコメントをいただいておりました。



Anthony 2006/6/19 2:00

シンジくんはけっこうキツイ仕事らしいのですが、がんばってるそうです。

住所不定の流れ者の寅さん(笑)だと、なかなか雇ってもらえなくて苦労するとのことですが、早く旅の空の下に戻ってきてもらいたいものです。


フルハラ 2006/6/19 8:01

横浜市内に無料で泊まれる所,あります.冷暖房完備.PCあり.食事もたぶん奢ってもらえて仕事なし.

へばったら私に声をかけてください


高野五韻 2006/6/19 16:54

九十六○(「建」あるいは「生」か?)水月 という署名(?)にも注目すべきであろう


シャア 2006/6/19 21:26

九十六連だと思った。


JDA 2006/6/20 6:50

 実家からの送金って、シンジくんってどっかの御曹司なのか?

 とにかく、がんばれ!


赤城忠次 2006/6/20 23:57

シンちゃん、早く戻ってこいよ~


赤城 の姉 2006/6/21 14:53

けっこう、田舎みたい。もしかして、農村?

シンちゃんは農民さんになってしまったの?


[ 2011/05/13 14:54 ] [ 編集 ]

「危い」は、老師の間違いか?老師も筆の誤まりというやつ。

[ 2011/05/13 18:24 ] [ 編集 ]

やつがれも危い。
[ 2011/05/13 21:55 ] [ 編集 ]

金髪の女の子の絵が気になる。
[ 2011/05/13 23:31 ] [ 編集 ]

???…PP
[ 2011/05/14 08:10 ] [ 編集 ]

金髪の女の子?

花の子ルンルン??
[ 2011/05/27 21:56 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/4175-c4896822