





















人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お好みハウス くろんぼ

お好みハウス くろんぼ
撮影場所:香川県高松市郷東町 某所



い、いいのか?...くろんぼ!


 四国移動中にありました。

 お好み焼き屋さんだとは思うのですが、確証はありません。







投稿者: じぞう  (初回掲載日 2006/06/25)

[編集長-ひとこと]

 日本全国に存在する 「くろんぼ」 という名の店。

 その数は年々、減っていっています。


 日本人は愛嬌を込めて黒人のことを、そう呼んでいるのですが、いつのまにか差別用語に..

 関東には黒人が経営している 「クロンボ」 という喫茶店があると聞いた事があります。

 その店に黒人差別をなくす会とかなんとかの人達が、店名改称を求めて行ったらしいのですが、

 マスター曰く「クロンボがクロンボと店の名前付けて、何が悪い?余計なお世話だ!」と。

 一部の人たちだけがが過敏になっているだけで、当の黒人さんは、けっこう、「くろんぼ」 という言葉には悪いイメージは持ってはいないみたいですね。

 

[隣県在集者 愛媛ジジイ-補足]

 この店は街道沿いにあって店に入りやすいので、高松にきたら、うどんか、この店に入ることが多いですね。

 ここのメニューは、なんでもボリュームいっぱいのいわゆるアメリカン・サイズで大食漢の私には嬉しい存在です。

 ということは、やはり、ボリュームからして黒人が作ってるのか??

 
 いいえ、店員さんには黒人さんはいませんでした。(笑)

関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



旧ブログでの初回掲載時には、こんなコメントをいただいておりました。


赤城忠次 2006/6/26 0:22

絵本「ちびくろさんぼ」や藤子マンガ「ジャングル黒べぇ」もダメだからなぁ。


JDA 2006/6/26 2:47

 ダッコちゃん人形もピンクとかブルーになりましたね。



赤城 の姉 2006/6/26 15:19
そういえば、くろんぼって店は少なくなりましたね。


セイラ 2006/6/27 1:15

 ヘンに意識したり、させたりすることが差別につながるってことを、人権擁護派の人は理解してるのでしょうか?


フルハラ 2006/6/29 6:36

 田辺製薬提供:忍者部隊・月光→何色の顔なんでしょう.ぴゅんぴゅん丸は,たしか桃忍者でした→時空警察・陣内(ロッカーズ)も忍者部隊好きだったみたいですが,この番組,時代考証に無理がある,と評価は,いまいち


Anthony 2006/6/29 11:13

 時空警察はくだらないのに、見てしまう。

 そういえば、TVアニメ「花のピュンピュン丸」は衣装がピンク色でしたね。これからは、桃忍者 桃ちゃんのことをピュンピュン丸と呼ぼうかな...


furuhara 2006/6/29 14:15

 元中核派・・黒塗りハイヤー

 2005年5月26日号の週刊新潮

 「道路公団『猪瀬直樹』委員のハイヤー代『600万円』ナリ」

 その記事によると

「元中核派の猪瀬直樹氏(58)といえば、道路公団四公団民営化推進委員会の委員としても活躍中だ。ところが、委員の中でただ一人、税金で黒塗りハイヤーを乗り回しているというからビックリ。 その料金、なんと600万円ナリ!」

 そりゃ、いいのか? ちなみに中核派って黒人の党員もいるのでしょうか?

 三里塚横断ウルトラクイズ・・三里塚(成田空港周辺滑走路)へ行きたいか?エイエイオー(場内大爆)


キリシ 2006/7/4 10:29

 刑事 クロンボ!(爆)


山口ジジイ 2006/7/4 10:33

 くろんぼという言葉を、ここんとこよく耳にしますな。

 ちびくろサンボ問題の影響だろうか?、とにかく耳に残る。

 くろんぼは、はたして差別用語なのか。

 喫茶店「くろんぼ」を見つけた、市民活動家が、「差別用語なので、店の名前を変えてください。」に、店の経営者が「大きなお世話だ」とこたえた。店の経営者は黒人だった、とは。なんだかよく分からないね。

 最近一番活躍したくろんぼは、ワールドカップサッカーの、コートジボワール。

 今大会のオランダVSコートジボワールの一戦は、おもろかった。

 私が今大会で、一番おもろかった試合。がんばれくろんぼ。

[ 2011/05/22 02:14 ] [ 編集 ]

帯広に「黒んぼ」というジャズ喫茶・BARがあって、もろに看板には黒人のデフォルメされた絵が描かれてますが、ジャズで黒人ってのは、当たり前でしょね。
[ 2011/05/22 16:37 ] [ 編集 ]

黒棒……
[ 2011/05/22 16:54 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/4207-00197c14