FC2ブログ


















その17

その17

けずられて なんぼ そうだ おれたちは にんべん だもの



投稿者: 相田 かつを

[編集長-ひとこと]
 
 最終回である今回の「いやごと」は、格差社会の中で奮闘する庶民へのエールとジョークを二重に仕込んだものです。

「にんべん」 というのは、かつお節のメーカーですが、ここでは「人間」にかけていますし、作者の「かつを」さん自身にもかけています。 

 けずられて なんぼ というのは、国に、資本家に「搾取」されて「苦労」させられても、そこから這い上がらないとダメだということを暗に示しています。



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



上手過ぎです。

この相田かつをさん・というか・ぐっちゃん氏・のコーナーも遡ってコメントもみんな読ませて戴きました。
この最終回の言い回しが特に上手いと感じました。ペンネームにもお似合いの終わり方・・

最後は嫌気ではなく、社会風刺の利いた意味深な表現でしたね。・・いい終わり方ですね・・またこの手の言葉遊びで復活して欲しいものです。楽しみにいたしております。


[編集長-ひとこと] も深く踏み込んだ解説で、感服いたしました。
[ 2008/07/20 12:42 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/423-a49ce53c