ペプシ・コーラのマークに、似てるっ!  (補足-改訂版)

ペプシvs大韓航空



 大韓航空のマークは、ペプシ・コーラのマークに、似てるっ!








投稿者: セイラ

[編集長-ひとこと]

 これだけ、問答無用に激似なら気分爽快!(意味不明)



[編集長-補足]

 どっちが先なんだろうか?という疑問が生じましたが、

 なんでもパクる韓国のことですけれど、元は国旗(太極旗)で道教思想の陰陽の二極から採られたものだし、ホンマどっちやねんということで、検証してみることにしました。



PEPSIのロゴ・マークの変換


 ペプシに青・赤の2色のカラーが登場したのが1950年。

 この時点でペプシが韓国の国旗をパクったかというとそうではなくて、ライバルのコカコーラのシンボル・カラーに対して青を採用して、コカコーラとシェア争いをするという意味で、ボクシングの赤コーナー・青コーナーをイメージしてデザインが決定したらしい。

 
 それに対して大韓航空のほうは、その前身である大韓航空公社の設立が1962年。

 マークを現在の大極にイメージしたものに変更したのが、1980年代末だということなので、完全に大韓航空の後出しである。

 
 ちなみに、ペプシが大韓航空のロゴと激似なのは嫌だから?マークを現在のように変更したのが、2008年のこと。(爆)

関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/06/21 20:00 ] Menu:12 似てるっ! | TB(0) | CM(3)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



確かに…どっちが先に世に出たんだろう。
[ 2011/06/21 22:34 ] [ 編集 ]

ご丁寧な追跡、ありがとうございました!
[ 2011/06/23 21:58 ] [ 編集 ]

be-free さんへ

ついつい、追跡魂のせいで・・・(笑)
[ 2011/06/24 10:23 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/4308-a55ef4e8