
















スポンサーサイト





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エミー・ジャクソン

涙の太陽
『涙の太陽 Crying In A Storm』のEP盤ジャケット



エミー・ジャクソン といっても、マイケルだとかラトーヤだとかのジャクソン・ファミリーじゃないです。(笑)


 祖父が英国人というクォーターで、本名エミー・イートン(日本名は深津エミ)。

 デビュー曲の 『涙の太陽 Crying In A Storm』 の発売が1965(昭和40)年。

 僕は、まだ1歳だったので、当たり前なのだがリアル・タイムでは聞いていない。(いや、聞いていたとしても理解できないし~)

 
 コロムビアの洋楽レーベルCBS(後にSONYと提携)から、洋楽としてデッチあげられて発売。歌詞も英語で歌われている。(エミーはシングル8枚を出しているが、日本語で歌ったのは1曲だけ)

 作詞は、最近では北朝鮮による日本人拉致問題解決を求める運動のほうが有名になっている 湯川れい子 が、R.H.Rivers名義で発表。(「湯川」を「ホット・リバース」に直訳した「レイコ・ホット・リバース」の略)

 バック・バンドもこれまたコロムビアがスタジオ・ミュージュシャンを集めてデッチあげたスマシュメンというエレキ・バンド。バック・コーラスはフィリピンのグループ。(笑)

 しかし、これが大ヒット。ベンチャーズから始まったエレキ・ブームからG.S・ブームにかけての数年間、エミー・ジャクソンは和製ポップス・アイドルとしてブレイク。(G.S期のバックバンドは、ジャッキー吉川とブルーコメッツ

 この曲は 青山ミチ が同時に 「ギ~ラ~ギ~ラ~太陽がぁ~♪」 と日本語詞で歌って、パンチのある声でこれも大ヒットした。(ウチの実家にあったレコードは、こっちのほうだった)





ENOZ - "Crying in The Storm" (YouTube 動画)


(時間帯や接続状況により動画が視聴できない場合は、時間が経ってからどうぞ)



 で、曲のほうを聞いてもらおうとしたら、なんと、アニメ 『涼宮ハルヒの憂鬱』 (僕は、『けいおん』 には萌えないのだけれど、ハルヒには萌えるのだ)の軽音楽部の文化祭でのコンサート場面と見事にシンクロしたものを発見した。

 これは、おどろきました。


 一般的には1973(昭和48)年の日本レコード大賞新人賞を受賞した 安西マリア のカヴァーが有名だけれど、僕はこのセクシー路線の歌謡曲が中途半端で好きではない。

 いや、安西マリアが嫌いというわけではないよ。ルパン三世の実写版映画 『ルパン三世 念力珍作戦』(銭形警部が伊東四朗のやつ...笑)に謎の女役で登場した時は、股間が熱くなったし。


 そして、サンディー&ザ・サンセッツ、田中美奈子、メロン記念日、研ナオコ、渡辺美里、テレサ・テン...etc はては、B'z の松本にまでカヴァーされるのだから、いまだに愛される名曲といえる。

 僕は数あるカヴァー曲の中でも、川本真琴 が化粧品のCMソングとして歌ってたのが最高だと思うのだけれど、これがCD発売されていなくて、幻の音源となってしまってるのが残念でたまらない。(泣)




天使のいたずら    love is crazy sports car (YouTube 動画)


(時間帯や接続状況により動画が視聴できない場合は、時間が経ってからどうぞ)



 そして、唯一日本語で歌われていた『天使のいたずら love is crazy sports car』は、エミーの舌っ足らずでキュートな歌い方がたまりません!

  i-Pod にダウンロードして、最近聞きまくってる次第です。(笑)


 エミーは、安西マリアが 『涙の太陽』 のカヴァーを大ヒットさせた1973年に芸能界を引退し、1993年にライブハウスを中心とした歌手活動を再開させ(横浜でカフェバーを経営して、そこでもライブをしていた)2008年にはインディーズより新作CDも発表し、ムード歌謡曲調のデュエット曲を日本語で歌っていた。

 テレビで、あの人は今?系の番組で歌ってるのを見ると、カワイイおばさんって感じで好感が持てるし、ブランクがあったもののずっと歌い続けいてるので歌が上手い。

 声量はデビュー時よりもあって、パンチというかアッパーな歌い方は現在のほうが数段上です。衰えてなんかいないです。







投稿者: Anthony



amazon 「エミー・ジャクソン」

関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



我が家にもありましたが、私は小学校低学年だったのであまり記憶にはないです。
でも、今聞くとカッコイイですね。
[ 2011/07/06 11:55 ] [ 編集 ]

ハルヒが歌ってるように思えてきた。

この学校って、西宮北高校がモデルだっってね。
[ 2011/07/06 16:30 ] [ 編集 ]

松前藩 江戸家老 さん、

 カッコイイ~エレキ・サウンドは今でも通用しますよ。


ちるちるみちる さん、

 そうです。やたらと京阪神が出てきますもんね。

[ 2011/07/07 12:02 ] [ 編集 ]

編集長が、こんな渋いのを聞くと思わなかった。

[ 2011/07/08 17:43 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/4356-07e174a4