FC2ブログ

















スポーツ、とは?

競技、つまり、特定のルールに従って勝敗・優劣を争う事、またその運動。


 [スポーツは筋書のないドラマ] とは、よくいったものだ。

 
 スポーツ観戦は、ひいきの選手やチームを応援(えこひいき感覚で)するだけではなくて、その臨場感を楽しむものだ。

 演劇や映画を観るのと同じで、目の前のストーリー展開にわくわくしながら、一喜一憂してしまう。


 しかし、ほんのちょっとのこと(差)で、それが十分に楽しめないときもある。

 
 僕はサッカーや野球、かろうじてラグビーは観るけれど、アメフトはダメだ。

 格闘技ではボクシングは好きだけど、プロレスには一切、興味を持たない。

 このへんは、ほんと、ビミョーなところなんだなと思う。


 ひいき、といえば、地元にスポーツ・チームがあるかないかでは、全然違う。

 実家にいたころには、野球はTV観戦が中心で、球場に出向くというのは月に1度あるかないかくらいだった。
 
 今、住んでいるところは、サッカー・チームの練習場がすぐ近くにあり、選手寮もご近所さん。いつも、声をかけている。

 スタジアムには数キロ圏内で、自転車で通っている。

 地元のチームが活躍していると、なにがなんでも応援に駆けつけてしまう。(爆)







投稿者: Anthony


 
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



スポーツどころか人生そのものに筋書なんかねぇよ。

と昔、雑草Z兄貴が書いてたな。
[ 2011/07/23 12:46 ] [ 編集 ]

>スポーツどころか人生そのものに筋書なんかねぇよ。


・・・って、その通りだと思うけど、書いた記憶は無い(笑)

八七勝さんは、鼻勝さんの記憶も持ってるんですね!?
そんな八七勝さんは、ぐっちゃん氏のゴルフの記事[ 2011/07/18 ] のコメントに

>振ってみただけなんでどうだっていいが。
>興味ないからどうでもいいけどな。

って書いているのに、随分拘って、ついに記事にまでして仕舞いましたね!?

>スポーツは観戦はしないで、自分がやるに限ると思うけどな。

私もこっちに賛成!・・・それももっと実用的なスポーツに賛成!
通勤で自転車を使うとか、クーラーで無くて団扇を使うとか、震災地のがれきの撤去とか
・・・勝敗・優劣を争うわけじゃないからこれはスポーツじゃないか??


八七勝さんの言うようにテレビゲームがスポーツの一種ならば、
ゴルフを実際にやるよりも、TVゲームのほうがよっぽど健全であると思う。
政治家や財界人もゴルフはやめてゲートボールする方が遥かに世の為。
ゴルフやるよりもパチンコや麻雀のほうがずっとまし!
ゴルフやるほどアホで無し・・・。
[ 2011/07/23 14:11 ] [ 編集 ]

私はゴルフをしますが、趣味じゃありません。
得意先の接待でする程度です。
でも、なぜ?ゴルフがここまで企業間の社交に使われるようになったんでしょうかね?

北海道にいたときはゴルフ場が自然破壊の元凶だとは思っていなかったんですが、東京に来てから多摩のほうのゴルフ場に出かけたりすると、本当にその環境破壊ぶりから、ため息が出ます。

もう、ゴルフなんて河川敷のコースでしたらいいと思いますよ。
[ 2011/07/23 17:42 ] [ 編集 ]

河川敷は河川敷で一応、手入れが入ってて良くはないような気がしないでもない。
いっそのこと3Dの仮想空間におけるデジタルゲームにでも移行すればいいと思うがね。
電力喰うかな?
[ 2011/07/24 16:27 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/4419-11ca29fb