FC2ブログ

















美山町  1 (京都府 南丹市)

 こーんにーちはー。naoオッchanでーす。長かった夏も、ようやく終わりを告げようとしております。そんな夏休みの最後に行って来ました 「美山町」。

 
 こちらの町でnaoオッchanは少年時代に戻りつつ、日本の原風景を発見してまいりました。んでは今週も「強引にmy way」の始まりぃ~。


 今回ご紹介するのは、京都府最北端は南丹市に位置する日本の故郷的な町、「美山町」なのであります。

 この町の何が素晴らしいってアナタ。町ぐるみで水の浄化と無添加食品に取り組んでおられる、時代のトレンドな町なのでありまーす。みなさま拍手をお願いしまーす。

 もちろん、観光にも力を入れておられて10月までは 「シャワー・クライミング」 や 「キャニオニング」 などのリバー・イベントも、毎日開催しておられます。





美山町自然文化村 由良川(美山川)
美山町自然文化村 由良川(美山川)


 naoオッchan一行は、まず町の中心部 「美山町自然文化村」 へ。

 
 こちらでの川遊びは最高でした。水温もあまり低くなく、流れもゆったりでお子様でも安心して遊んでいただけます。

 泳ぎ疲れたら川辺でビアをプシュッ!んー、いいなぁ、この感じ。


 ほどなくして再び川へ。今度は網を片手に魚捕り。ありゃりゃ、なかなか難しい。やっとの事で稚魚をゲット。

 水槽に入れてさっそく観察。何の稚魚だろ?アマゴ?鮎?鮎かなこれは。本当に?鮎かな?まこと?なんちゃって。


 寒っ!急に空気が冷えてきた。暗雲が垂れ込め雷鳴が轟く。

 下らん事を喋るやつに復讐する時がやってきた。エレキの力で蘇れ!たつのだぁ~!ふらーんけーんッ!

 「どうして蘇らせたのだぁぁぁっ!」 ズシーンっ!ズシーンっ!

 ごめんなさい!すみません。二度とあの様な事は申しません。どうかお許しを~っ。





河鹿荘 露天風呂(薔薇風呂)
河鹿荘 露天風呂(薔薇風呂)


 冷えた身体は温めないとね。お風呂はあるのかな?

 ハイ、あります。お次はこちら。美山町のランドマーク的な存在。「美味香湯」 がコンセプトの複合施設 「河鹿荘」 さんです。

 こちら河鹿荘さんは宿泊はもちろんの事、日帰り入浴もかなり充実していて「軽皇子(かるのみこ)と 衣通姫(そとおりひめ)の湯」 では週替わりの薬草風呂をご用意して下さってるのであります。

 しかも土曜・日曜・祝日に限り 「薔薇風呂」 が話題を呼んでいるのであります。


 それでは早速 「薔薇風呂」 へ。

 あーっ!気持ちいいっ!さっきまで遊んでた由良川を眺めつつの薔薇の露天風呂。最高だねぇ。

 って、しかし本当に大丈夫か、男同士で「薔薇風呂」て?薔薇だぞ薔薇。

 目の前で気持ち良さそうに湯船につかってるおじさん。密かに水面下で目覚めていたら、ちょっと怖い、、、



 → 河鹿荘 - 美山町自然文化村 HP





美山町 北 地区 全景
美山町 北 地区 全景


 今回ご紹介させていただいた他にも、美山町は素晴らしいスポットが満載なのであります。

 
 続きは来週ご紹介いたします。



 んでは、今宵のお宿はどこにある??・・・








投稿者: Nao


関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



旧ブログでの初回掲載時には、こんなコメントをいただいておりました。


Goochi(グーチ) 2006/8/31 18:50

 いや~美しい都ここにもあり!ですねぇ♪


tau_neutrino 2006/9/1 10:16

 「美味香湯」がコンセプト、「薬草風呂」ですか。いいですねえ。

 タウ・ニュートリノもフレグランスの類が好きだったり、ハーブとかアロマ・テラピーに興味があるので、こういう所は行ってみたかったりします。


nao 2006/9/2 20:20

 τさん、そうなんですよ。美山町には「ハーブの里」もあるのです。


[ 2011/08/10 17:50 ] [ 編集 ]

今になって、気が付いた

>鮎かな?まこと?なんちゃって。

これは、シナロケの鮎川誠ってことか?

[ 2011/08/12 17:38 ] [ 編集 ]

恥ずかしながら。
[ 2011/08/15 15:41 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/4484-0f00bfed