





















人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

化学調味料を撲滅したい

味の素、ハイミーは僕の敵!!

 
 僕は化学調味料に対しての感受性が高く、普通の人が摂取しても下痢するくらいですむ量でも呼吸困難を起こして死にかけてしまう。

 まぁ、これは現実なんでしかたがないけれど、個人レベルでできることはやらなけりゃいけない。

 不買運動やらメーカーへの通告(化学調味料を使わないようにしてほしいという要望レベルだけれど)は毎日しているし、各団体と連絡を取り合って署名運動やら抗議もしている。

 そのおかげで、化学調味料不使用の商品も増えてきている。


 先ずは個人レベルから。

 その積み重ねが大きくなって、次第に大きな渦となっていく。

 市民運動は、個人が主役。


 やらなければ、進まない。






投稿者: Anthony


関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/08/20 21:00 ] Menu:08 -人声人語- | TB(0) | CM(2)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



調味料は天然、継続は力なり

>不買運動やらメーカーへの通告(化学調味料を使わないようにしてほしいという要望レベルだけれど)は毎日している

って凄いですね。私も見習うべき点です。今でも続いているのでしょうか?


余談ですが、

家には味の素を置いてませんが、たまに味の素が置いてある家などでかけると、美味しく感じます。orz
でも、自然界にある食べものとは明らかに違う化学物質味ですね。
アジ塩は、味の素を混ぜた塩だったと思いますが、味の素を混ぜてない天然塩のほうが断然美味く感じます。生の野菜などに天然塩を振って食べるのは頗る旨い!
[ 2015/03/19 22:42 ] [ 編集 ]

今は、逆に化学調味料を使っていない製品を出した食品メーカーさんに、感謝のメールを出してます。


 外食チェーンでは、ほぼ9割以上は化学調味料を使っているので、個人経営の店を使うことが多いですが、家庭に蔓延している「だしの素」にだけは、イライラします。

 かつおぶし粉末、昆布エキス等を使っているうえに、グルタミン酸ナトリウムを加えているのが許せない。

 
[ 2015/03/20 01:08 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/4527-b96f0308