<鉢呂経産相>辞任 「放射能」不適切発言で引責

 鉢呂吉雄経済産業相は10日夜、東京電力福島第1原発事故を巡る不適切な言動の責任を取り、野田佳彦首相に辞任を申し出て、了承された。内閣発足9日目に原発を所管する重要閣僚が辞任したことで、野田政権に大きな痛手となるのは必至。首相は後任の人選を急ぐが、野党は首相の任命責任を追及する構えで、首相は出だしから足をすくわれた。

 鉢呂氏は10日午後7時から、首相と東京都内の衆院議員宿舎で会談し、「内閣の発足直後で大変迷惑をかけるが、辞任の申し出をさせていただきたい」と自ら辞任を申し出た。

 同9時25分から、経産省で緊急に記者会見した鉢呂氏は「私の一連の発言で国民に、とりわけ福島県民に多大な不信の念を抱かせ、心からおわび申し上げる」と謝罪した。

 辞任理由として、8日に報道陣に「放射能をつけたぞ」との趣旨の発言をしたことと、9日の記者会見で原発周辺を「死の町」と表現したことを挙げ「大半は視察の中身の真剣な報告をしたが、不信を抱かせる言動があったととらえられた」と釈明。「放射能をつけた」との発言については「記憶が定かでない」と述べた。政府は10日夜の持ち回り閣議で、11日付で藤村修官房長官が経産相の臨時代理に就くことを決定した。12日に後任の認証式を行う予定。

 首相が早期辞任を了承したのは、鉢呂氏を続投させれば臨時国会が冒頭から立ち往生する恐れがあるためだ。自民党など野党は参院に鉢呂氏の問責決議案を提出する姿勢をみせていた。09年9月の民主党政権発足後、辞任・罷免になった閣僚は、柳田稔法相、松本龍復興担当相らに続き7人目となる。

 鉢呂氏は衆院北海道4区選出で現在7期。北海道新十津川町出身で、農協参事を経て90年衆院選で初当選。大蔵政務次官や民主党国対委員長、党副代表などを歴任し、2日に発足した野田内閣で経産相として初入閣した

(以上、毎日新聞 より)




結局、みんなグルですわ!


 政治の空白だ何だと言うて、下らん揚げ足取りに終始して大臣の首がコロコロ代わる。

 責任の所在はどこへやら、果たすべき責任を果たす奴は、誰一人居ない。

 つまりはみんなグルなのだ。議員全員グルなのだ。


 結局、何も出来ない奴らが他人の所為にして、責任の擦り付け合いをして、有耶無耶のうちに時間稼ぎをしているのだ。

 「死の街」 と、言うた言わんでなく、どう 「死の街」 でなくするか、己自身にも策が無いものだから蹴落とし合い、椅子の取り合いのみ。

 政府どころか、国会という団体が地位と権力と利益の為に裏で手を繋いでいる。


 もう、いっそのことクーデターで全員射殺されればよい。

 無能な人間がバッジを付けただけの現政治家なぞ居なくても、官僚で国は維持できる。

 官僚政治の何が悪い?

 彼等は、自分たちの省庁の仕事に徹している。少なくとも専門知識もなく、何大臣でもいいやという阿呆ではない。


 国民が武装蜂起した時、守ってくれる筈の警察や自衛隊の銃口がソチラに向いている可能性を考えて仕事した方がいいよ。







投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとりごと]

 ホンマ、あほらしい。

 こんなことばっかりやってたら、ますます、国民の政治離れと無関心が増えていくわ。

 もしかしたら、それが狙いなのか??(笑)


関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



銃口は既に国民へ向いていますよ。そして、何だかんだと法を変えて我々の財産を搾取し続けるでしょう。
[ 2011/09/12 16:48 ] [ 編集 ]

非難されるべきは・・

外来語の「ゴースト・タウン」って言葉は普通に使われているからそう言えば良かったのかな?
「死の町」だって率直な意見。現地の人が聴けば嫌かも知れないが、原発を誘致した付けとも言える。怒りの矛先はその発言者ではなく、推進、誘致してきた人々のはず。
こんな事で辞任する必要は無い。鉢呂さんは、脱原発を表明したから、おそらく原子力村の人々が辞めさせたかったのだろう。東電、原発族議員、経団連・・・通産省の官僚も噛んでいるかな。原子力村のご機嫌を伺って煽ったマスコミもどうしようもない。
 辞任に追い込むべきは、原発事故の情報隠蔽や危険なものを安全といってごり押しで作って運転してきた原発推進議員達や行政の官僚たち、御用学者・・だろう。彼らは辞任では済まされない。刑事責任を追及されて然るべき。それも極刑をも視野に入れた重罪。
[ 2011/09/12 18:09 ] [ 編集 ]

鉢呂ってナンデモハンタイヒトモドキの社会党出身でしょ。
野田総理も麻生前総理に次いでブルーリボンバッヂを付けた総理なのに、あんなのを大臣に任命するとは、ガクッと来ました。鉢呂も天皇陛下から正式に承諾を受けた自覚があれば、あんな言葉吐かまいて。
原発問題は日本国民が真剣に考えねばならぬ問題で一部のアカのイデオロギーに利用してはいけない、絶対に!
そう言えば、過激原発反対派のデモで二人逮捕されたらしいですね。
[ 2011/09/14 16:42 ] [ 編集 ]

逮捕の真相



ここの読者のみなさんは、
まさか、単純に 逮捕者=悪者 とは考ませんよね。
不当逮捕は酷い・・とは考えますよね。
あのデモでは実際は十数名逮捕されましたが、
単に原発に反対するだけでその他の団体には属していない人達が多いのです。
逮捕された「二人」と言うのは、途中からデモに合流した人です。
デモを妨害しに来た在特会を名乗るグループの連中が、
「殺せ」「射殺しろ」「原子炉にたたきこめ」などの暴言を発し続け、
それに抗議しようとしたデモに合流したばかりの2人のほうを警察は不当逮捕したのです。
あなたはまさか在特会を支持しませんよね?
[ 2011/09/18 10:49 ] [ 編集 ]

在特?変ですね。今回のデモに在特は関係無いとある筋から聞いてますが、間違いのかな?
むしろ違法デモを繰り返して逮捕されて「違法逮捕だー」とわめく極左に気持ち悪さを感じます。だからこそ原発問題には推進派と反対派の落ち着いたら議論が必要だとおもいます。
ちなみに在特が良いとは言いませんが、在日韓国人にヒドイ目に合わされた日本人も多数いる事もお忘れなく。
[ 2011/09/18 17:38 ] [ 編集 ]

>違法デモを繰り返して逮捕されて

何をもって違法デモと言う積りだ?

戦前の特高でもあるまいし。
[ 2011/09/18 17:48 ] [ 編集 ]

ちなみにアカが「不当逮捕だー!」ってわめきちらす姿たオウム真理教に似てますね。
[ 2011/09/18 17:57 ] [ 編集 ]

〉何をもって違法デモと言う積りだ?
戦前の特高でもあるまいし。


法律にのっとって逮捕するに決まってるでしょ。
それとも何か?デモの為には他人に迷惑をかけてもいいんですか?
[ 2011/09/18 18:06 ] [ 編集 ]

〉何をもって違法デモと言う積りだ?

>法律にのっとって逮捕するに決まってるでしょ。

↑このやり取り呼応してないよね?

デモ自体は届けたそうだから違法じゃない。
それを違法だと言ってるのだからしっかり説明して下さい。

それから

>法律にのっとって

なんて抽象的な事は何も事実を知らなくてもかける。
具体的にどんな行為が違法だったか書けないのなら知ったか振りしない方がいいよ。
[ 2011/09/18 20:31 ] [ 編集 ]

ついでに・・

>極左に気持ち悪さを感じます
>アカが「不当逮捕だー!」ってわめきちらす

今、反原発運動している人々は、左翼とか右翼とか関係ないですよ。
えらい思い込みをしてますね。
自民党の河野太郎議員も大の反原発議員ですよ。
反原発運動する人を
「アカのくせに」みたいな決めつけ論法で言うのは、お門違い、問題のすり替え。
事実をしっかり把握しないで原発推進派に洗脳されているだけ。
洗脳されている点ではあなたがオウムにより似てるんじゃない?
[ 2011/09/18 20:40 ] [ 編集 ]

君たち二人がこんな所で書き争って、それが一体なんになるというのかね?

落ち着きなさい。
[ 2011/09/18 22:29 ] [ 編集 ]

そうですね。
身体の調子も悪いので、もう止めておきます。
[ 2011/09/19 15:39 ] [ 編集 ]

ここはぐっちゃん氏の記事だから・・

ここで記事とあんまり関係ない事を議論するのはぐっちゃん氏に失礼だからやめる。
態度のでかい奴がいつもと違うであろうHNピエールとか名乗って偉そうに言ってる。
こいつはどうしようもない奴のようだ。
[ 2011/09/25 20:40 ] [ 編集 ]

雑草Zさん。何か勘違いしてると思うのですが、身体の調子が悪いので、これ以上絡むのを止めてもらえませんか?
それとも僕を自殺に追い込みたいのですか?
それだけ返事下さい。
[ 2011/09/25 21:37 ] [ 編集 ]

お返事

 ピエールを名乗る輩は
youさんなんて考えていませんから、(つじつま合わないよね?)
youさんに言った積りは毛頭ないよ。
勘違いもしていない。
絡むなんて無礼な事は書かないでくれないかな?
あくまでピエールと名乗った上から目線の奴に言ったまで。
[ 2011/09/25 22:26 ] [ 編集 ]

急に権力を手に入れると自分を見失う。

まったく、同じことを繰り返す政治魔の皆様方ですね~。

何か細かい詳細はしらないけど、別エントリを新規に作って、
とことん、議論しあったらいいんじゃないだろうか?

と思ったけどよく読んでみたら、何か終わっていた。
[ 2011/09/26 11:09 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/4601-43854c75