モンブラン、ウィルキンソン、エドウィン、バービー、エビチリ 意外と知られていない「実は日本生まれのもの」

皆さんが普段何気なく目にしたり使用しているものについて、深く考えたことはありますか?

 おそらくほとんどの人があまり無いかと思いますが、海外生まれだと思い込んでいるものが実は日本生まれだったことが多々あるとか。

 たとえばこれは皆知っているかもしれませんが、有名なものでいうと、『モスバーガー』があります。創業者の櫻田慧により、1973年に東京都板橋区・成増で生まれた、日本発のハンバーガーチェーンなのです。

 その他にも「実は日本生まれのもの」を以下にまとめてみました。

1.ウィルキンソン

 ジンジャーエールなどで有名なウィルキンソン、名前からするとイギリスのメーカーかな? と思いがちですが、実はれっきとした日本の飲料メーカー。

 1889年(明治22年)に日本に定住していたクリフォード・ウィルキンソンが、兵庫県で天然の炭酸鉱泉を狩りの途中にたまたま見つけ、この水をロンドンに送り分析してもらった結果、医療用・食卓用として優れていることが分かり、鉱泉水を瓶詰めにして販売することを企画したことから始まりました。

 当時のブランド名は仁王印ウォーターでしたが、1901年(明治34年)に王冠を使用した瓶で再度販売を開始。1904年(明治37年)にザ・クリフォード・ウヰルキンソン・タンサン・ミネラルウォーター・カンパニーとして、ブランドもウヰルキンソン・タンサンと改めたそうです。

2.モンブラン

 スポンジの上にたっぷりの黄色いマロンクリームが乗った、女性に大人気のケーキ「モンブラン」。実はこれも日本生まれ。

 もともとフランス・パリの老舗カフェ「アンジェリーナ」が原型のケーキを作っており、東京都自由が丘のケーキ店「モンブラン」初代店主・迫田千万億が1933年(昭和8年)にフランス・シャモニーを旅した際に知り、販売の許可を取ったとか。

 おおもとはイタリア・ピエモンテ州の菓子という説もありますが、わが国で広く知られる黄色いマロンクリームが乗った「モンブラン」は、日本生まれの菓子のようです。

3.エドウィン(エドウイン、EDWIN)

 ブラッド・ピットがCMに出演した、503シリーズのジーンズが有名なメーカーですが、実はこのEDWINも日本生まれ。

 エドウィンの名前はデニムのスペル(DENIM)の「D」と「E」を逆転し、「NIM」を180度反転して「WIN」として命名したのがはじまり。アメリカのジーンズに対し「江戸が勝つ」で「EDWIN」としたとも当時の社長は語っているそうです。

4.バービー人形

 セクシーなプロポーションで、「バービー人形のようなスタイル」という言葉も生まれるほど有名な人形ですが、初期のバービー人形は日本製。

 当時の日本はアメリカに比べ人件費が安く、繊維産業が盛んで人形と着せかえる服を同時に発注できることでメーカーのマテル社より米国向けのおもちゃとして販売が開始、爆発的にヒットしました。

 現在は東南アジアでの製造に切り替わっているようですが、その人気はいまもなお衰えていません。

5.エビのチリソース

 中華料理の定番、エビのチリソースも実は日本生まれ。

 中華料理人の陳建民が日本で中華料理店を営むため、四川料理の「乾焼蝦仁(カンサオシャーレン)」をもとにエビのチリソースを作りました。

 乾焼蝦仁は豆板醤や中華スープ、酒などで作る純粋に辛いソースでエビを炒めますが、エビチリは日本人の口に合うよう、それに砂糖やトマトケチャップを加えたもの。彼の工夫によって、現在のようなエビチリが広く普及したそうです。

 その他にも、ナポリタンや天津飯、ドトールコーヒーなどは日本生まれということで有名です。アナタが知っているものは、いくつありましたか?

(以上、Pouch より)



ウヰルキンソンタンサンは今


 宝塚市は生瀬橋の畔にあったウヰルキンソンタンサンの創業地であり工場であった所は、すっかり跡形もなく巨大なマンションになっている。

 記念碑のひとつ建つでもなし、何も知らずに住んでいる人の方が多いだろう。


 知らないというのは幸せでもある。

 ついでに言えばそこは 活断層 の真上だよ。







投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 ウヰルキンソンって、アサヒが買収してからいつのまにかウィルキンソンの表示が変わってて、(同じアサヒがバャリースもバヤリースに変更)ジンジャーエールもドライが新しく出た。

 ホンマ、アサヒってドライが好きやなぁ~(笑)。

 で、そのドライ・タイプなんやけど、今までのジンジャーエールのほうがドライで辛口やから、マイルドに名称変更してくれってほど甘いわ!(笑)


 それと、引用元になってるポーチの記事、おかしいわ。バービーが日本生まれって、表現は。

 米国企業が、日本の工場に委託して作らせてただけやろ?

 それやったら日本のフィギュア・メーカーが中国で製造させてるもんも日本生まれやな。

 
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



そういえば、ラーメンなんて日本生まれだよな。
中国では、「日式麺」とかいって、別物扱いだわな。
[ 2011/09/20 00:37 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/4619-9cf9d4af