
















スポンサーサイト





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マタギの里 (秋田県 北秋田市 阿仁町)

森吉山から下山後、旧阿仁町の 「マタギの湯」 (打当<うっとう>温泉)に入ってきました。


 阿仁の観光拠点になっている施設です。

 
 もちろん宿泊もでき、館内には 「マタギ資料館」、「マタギ座敷 」(レストラン)、打当川を見下ろす清々しい露天風呂もありました。 この温泉は良かったです。

 また、なんと、すぐ近くには 「マタギ熊牧場」 なんてのもあります。(笑)





打当温泉 「マタギの湯」

打当温泉 「マタギの湯」


 阿仁打当というと、宮城県出身、熊谷達也 の 『邂逅の森』 を思い出す。


 阿仁打当に生まれのマタギ・松橋富治が主人公の物語である。

 この本は、直木賞と山本周五郎賞をダブル受賞した名作である。みなさんも読んでみて下さい。





 マタギ資料館

マタギ資料館


 かつて東北には、厳しいしきたりを守って、熊や鹿を狩り、山とともに生き、「マタギ」 と呼ばれた狩人の集団がいた。


 北東北のこの地方には、沢を意味するアイヌ語の 「ナイ」 という地名が非常に多く、また、マタギが狩猟のとき使う 「マタギ言葉」 とアイヌ語の類似性がある、と指摘たしたのは言語学者でありアイヌ語の研究家でもある 金田一京助 である。

 打当内(うつとうない)、比立内(ひたちない)、笑内(おかしない)、粕内(かすない)等々。。。。。


 縄文時代の遺民、マタギとアイヌは、仏教とは無縁の独特の宗教・哲学を持って生活していたようである。





資料館にある マタギ銃

資料館にある マタギ銃


 マタギが最も重視したハンティングが熊猟であった。


 当時、熊は高く売れたのである。皮はもちろん高値で売れたが、「熊の胆(い)」 は、昭和初期まで万能薬として超高値で取引された。

 熊の胆一匁(いちもんめ、約4グラム)が、なんと、米1俵と取引されたのです。

 肝だけではなく、肉はもちろんのこと、骨の黒焼きは強精剤、熊の油は手荒れ、あかぎれの薬として、小腸は安産のお守り、冬眠明けの熊の糞は子供の癇の薬として、重宝されたそうである。

 クジラと同じで捨てるところなくすべて利用されたのです。


 ここには、マタギの宗教、信仰に関する展示品も多くありました。マタギの神、山の神は女神であります。しかも、かなり崩れた顔のブスだそうです。(爆)

 なんと、この女神が最も好きなのが人間の男根とオコゼ(鬼のような顔をした魚)であるという。。。。まことに人間的な女神であります。

 マタギが山に入りハンティングを行うときは、必ず、オコゼを山の神に捧げました。また、マタギの成人式では男根を勃起させ山の神と象徴的な性交をしたという。

 やれやれ(笑) この辺のところは 『邂逅の森』 に詳しく書かれています。





阿仁マタギ駅

阿仁マタギ駅


 第三セクター秋田内陸縦貫鉄道の駅である。


 「マタギの里」 は、ここから車で5分くらいのところにあります。

 この鉄道は、日本三大銅山の一つであった阿仁鉱山から出た銅鉱石を運搬するために引かれた鉄道だったのです。秋田は鉱山の多い県でもあります。


 比立内(ひたちない)の105号線にある 「道の駅 あに(またたび館)」 には、なんと、熊鍋レシピつきの冷凍熊肉が売っていました。

 さすが阿仁です。買うか!とも思いましたが、500グラム5000円とちょっと高かったので止めました。(笑) 

 代わりに、マタギ秘伝の 「熊の油」 を買ってきました。

 これは、なんと、馬油の数倍の効目があり、手荒れ、あかぎれ、やけど、傷だけでなくアトピーにも効くという優れものです。 


 アトピーに効くというのは本当かなー。。。(笑)



 → 打当温泉 マタギの湯 HP
 
 





投稿者: 霧島


amazon 「マタギ 関連」




関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



昭和初期まで続いたという

マタギの成人式は、嫉妬深い山の神のご機嫌をとり、
山の天候を安定させ、たくさんの獲物をもたらしてくれる
ための崇高な儀式だったのでしょう。

里の遊郭などから遊女を連れて来て、山の神(醜女)の仮面を
つけてもらって、神社かどこかで、成人式の象徴的な性交を
したという。。。。

似たようなことは、ユーロのキリスト教圏でもありますね。
小説・映画「ダビンチ・コード」のなかにも登場します。
#シオン修道会の秘密の性の儀式の情景。。。。。

-------------------------------------------------------------------
男女が交互に並んで輪を作っている。黒、白、黒、白。女たちは美しい薄布のローブをふわりと波打たせ、右手に載せた金色の玉を掲げて声を合わせる。「はじめ、わたしはあなたとともにあり、聖なる曙光に包まれて、黎明にこの胎(はら)からあなたを生み落としたのです」。女たちが球をおろし、全員が忘我の境に浸るがごとく体を前後に揺さぶった。輪の中心にある何かを崇めているらしい。(中略)「あなたが見つめる女は愛そのものです!」女たちは叫び、ふたたび球を掲げる。男たちが応える。「その女は永久(とこしえ)を住みかとします!」

詠唱がもとの調子にもどる。また勢いをます。いまや雷鳴を思わせるほどだ。さらに速まる。全員が輪の内側へ踏みこんで膝を突く。その瞬間、ソフィーは一同が見守っていたものをついに目にした。円の中心に設えられた、装飾を凝らした低い祭壇に、ひとりの男がいるのが見える。全裸で仰向けに横たわり、顔を黒い仮面で覆っている。(中略)白い仮面をつけた全裸の女が、豊かな銀色の髪を背中に垂らして、祖父にまたがっている。完璧にはほど遠い丸丸としたその体を、詠唱に合わせてリズミカルにくねらせながら-祖父と交わっている。 


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89_(%E6%98%A0%E7%94%BB)
[ 2011/10/08 07:53 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/4655-03eb9339