乳頭山  1 (秋田県 仙北市)

田沢湖の奥に位置する乳頭温泉郷の黒湯から、錦秋の乳頭山(1478メートル)に登ってきました。


 秋田駒ヶ岳の北西に位置する山で、縦走路も整備されていて秋田駒ヶ岳からの縦走もできます。


 山頂は風が強く、ガスが急速に流れてきていてかなり寒かったです。スノーボード用のウェアを着こみ、毛糸の帽子をすっぽりかぶって、おにぎりを食べました。

トレッキング用のグローブでは、防寒にならず、手がかじかんできましたね。やれやれ!(笑) 





先達川

先達川


 乳頭温泉郷の秘湯 「黒湯」 が登山口になっていて、温泉を迂回して登山道へと向かう。


 この沢に沿って登山道は続いている。

 少し進むと、硫黄臭がプンプンと漂よい 灰白色の荒々しい岩肌を見せている場所に出でます。こから大量の温泉が湧き出しているのです。

 大釜温泉である。温泉といっても何にもないところです。ただ温泉が湧き出している場所なのです。 

 
 この先には、一本松温泉という場所もあります。ここには沢沿いに小さな露天風呂が作ってありました。ただし、露天風呂といっても、スコップで掘って作ったような風呂です。

 脱衣所も何もありません。湯加減は沢の水が適度に入り、ちょうど良かったです。(笑)





ブナ林の紅葉

ブナ林の紅葉


 しばらくブナの樹林帯の中を進む。


 ブナの紅葉が素晴らしい。

 日は差しているが、ピーンと張りつめた冷たい朝の空気が、深まりゆく山の秋を感じさせてくれる。。。。





稜線から山頂方面を望む

稜線から山頂方面を望む


 ここからだと山頂の「乳頭」は見えませんでした。

 
 このあたりで標高は、1200メートルくらいである。

 登山道は、ブナ林からダケカンバ帯、そしてこのあたりからハイマツ、ヒメ笹を主とする灌木帯に変わる。





山頂直下より山頂の 「乳頭」 を望む

山頂直下より山頂の 「乳頭」 を望


 この辺からだと、まさに「乳頭」ですね。(爆)


 ここまで来ると山頂も間もなくである。

 風が強くなってきた。ガスもかかってきた。次第に寒くなってくる。 

 やれやれ、山頂からの眺望はイマイチかなー。。。。 








投稿者: 霧島


amazon 「乳頭山」




関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



乳頭山の奥に展開する

高層湿原「千沼ヶ原」は、湿原全体がオオシラビソの林に
びっしりと囲まれていて、なかなか人が入れなかったらしいな。

初めて人が入ったのが、なんと昭和29年だったそうだ。
当時、秘境、仙境の湿原として、大いに話題をまいたそうだ!!

うーむ、来年は是非行ってみよう!(爆) #オオシラビソはこちら ↓

http://www.env.go.jp/park/towada/photo/view.php?l=86
[ 2011/10/19 07:07 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/4684-daaa41c6