
















スポンサーサイト





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東日本大震災  斜面補強工事

震災後、やっと家の裏側一帯の補強工事が始まった。かなり大規模な工事だ。


 隣家が解体して空地になったところにプレハブ小屋を建て、10数メートルはあるH型の鉄骨や同じく10数メートルはある大きな筒を20数本並べ、さらに、大型の重機まで運び込んできたのである。

 これで、やっと安心できる。

 最大余震がきても、我家は崩壊しないだろう。やれやれ。 





東日本大震災 斜面補強工事


重機を使い、斜面に沿って10数本の穴をあけ、長~い鉄骨と筒をねじ込んで、埋め込んでいくのである。
 

 10メートル以上の長さのものが次々と埋まっていく。すごい工事だ。

 
 長い筒の中には、コンクリートを流し込むようだ。

 そして、斜面全体をコンクリートで固め、上もテラス状にコンクリートで固めるらしい。

 
 やれやれ、なんと完璧な工事なんだろう。(笑)   



 斜面の工事は始まったが、肝心の我家の修理工事は、なんと4ヶ月も待たされているのです。

 お詫びの連絡が2回もきました。


 「東日本大震災で、建設業界は多大な影響を受けております。公共建築物の復旧、補強が優先され、民間の工事に対する建設物資の調達には時間がかかり、依然大工、職人不足が目立っており、依然工事進行に支障をきたしている状況です。。。等々」 だそうです。

 
 家に謝りに来た営業マンは、なんか上機嫌で笑いが止まらない という顔をしてましたね。(笑)

 
 「ずいぶん待たせるね。そちらは儲かって、儲かってしょうがないんじゃないの?顔が笑ってるよ!」

 「なにぶんにも、このような状況なもので、大変ご不便をかけてます。。。こんなこと言っては不謹慎ですが、おっしゃるとおり、会社はかなりの利益がでているようです」 だと! 

 
 「冬のボーナスはすごい金額になるんでないの?1人平均500万くらいとか。。。?」 

 「いや~そこまでは。。。」


 別に強く否定もしなかったですね!やれやれ。

 
 5ヶ月も待たされるのだから、大幅な値引きを迫ろうと考えている今日この頃です。(爆)  








投稿者: 霧島


関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



特に不足してるのは屋根瓦だべ。

屋根瓦職人もまったく不足しているのだ!!
宮城県の瓦屋根の修理は手つかず状態だべ!
みんな、ブルーシートをかぶせて雨漏りを防いでいるのだ。やれやれ。

瓦は、愛知とか中国四国地方が主な生産地ならしいな。

そんでもって、大増産を要請してるらしいが、まったく追いついていない状態だべ。
瓦職人も全国から集めているらしいが、それでも
まったく足りない状態らしいな。
[ 2011/10/29 06:44 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/4711-8a099c73