藤村広場   1 (仙台市 宮城野区)

 魯迅と同じように、島崎藤村が仙台で生活したのはわずか1年あまりでしたが、その間に作った詩は 『若菜集』 としてまとめられて出版され大反響をよびました。


 日本近代詩の記念碑的作品ともいわれています。


 これを記念して、島崎藤村 が下宿していたところに 「藤村広場」 が作られました。  




「日本近代詩発祥の地」 の碑

「日本近代詩発祥の地」 の碑


 碑には、こう刻まれています。


 名掛丁藤村下宿 「三浦屋」 跡 ここ三浦屋にありて 若き島崎藤村 日本近代詩の夜明けをつげる 『若菜集』を生む


 
 ここは、JR仙台駅の東口の北側にあたります。


 20年くらい前までは、通称駅裏と呼ばれていて古い木造の民家や商店が乱雑に密集し、かなりごちゃごちゃ場所でした。

 しかし、今ではきれいに再開発されマンションやショップ、飲食店が立ち並んでいます。





藤村広場には、巨大な蝶々の絵が描かれている
 
藤村広場には、巨大な蝶々の絵が描かれている。


 『若菜集』 の表紙を飾った蝶々です。

 
 まるでナスカの地上絵です。なんでこんな絵をわざわざ描いたのだろう?

 広場にいる人間には、何が描かれているのか なんてのは全く分からないのです。

 上空から見て初めて分かるのです。


 これは絶対に見なくては!と思い、近くのマンションの立ち入り禁止の非常階段を勝手に乗り越えて、5階まで登って撮影しました。やれやれ。(爆)





『若菜集』 の表紙

『若菜集』 の表紙


 初版本の復刻。


 だれがデザインしたのでしょうか?白い蝶々が象徴的です。





「島崎藤村 青春の地・名掛丁」 の碑

「島崎藤村 青春の地・名掛丁」 の碑


 この碑は歌碑にもなっています。


  向かって左右の面には、超有名な詩 『初恋』 の一節が刻まれていました。



まだあげ初めし前髪の
林檎のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛の
花ある君と思ひけり

やさしく白き手をのべて
林檎をわれにあたえしは
薄紅の秋の実に
人こひ初めしはじめなり


(『若菜集、初恋』 より)





*仙台滞在時の 魯迅 については、下記を参照のこと。


 → 「魯迅と仙台  東北大学 片平キャンパス  1」(Anthony's CAFE 2009/07/08)

 → 「魯迅と仙台  東北大学 片平キャンパス  2」(Anthony's CAFE 2009/07/14 )








投稿者: 霧島





関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



藤村って女クセが悪いイメージしかないな。
[ 2011/11/02 01:55 ] [ 編集 ]

僕も同じく、姪を妊娠させたりとか教え子とデキてたとかのイメージが強い。
[ 2011/11/03 14:32 ] [ 編集 ]

どうもです。

なんと、オレは、

実は、まともに、詩も小説も、藤村作品を読んだことはないのだ!!(爆)
[ 2011/11/04 07:47 ] [ 編集 ]

霧島さんが藤村を読破していなかったとは、意外です。
[ 2011/11/04 19:28 ] [ 編集 ]

どうもです。

でも、「破戒」は大昔に読んだな。日本もいろいろあるんだなーとか、
日本は単一民族国家ではなく、多民族国家なんだなーと改めて思ったべ(爆)

部落とか被差別部落、エタ、なんてことを初めて知ったな。
こっちのほうでは、部落なんて言葉は、何々地区の集落と同じで普通に使われてたべ。
太宰治の小説「津軽」には頻繁にででくる。蟹田の部落とか竜飛の部落とかな。。。

賢治、太宰、啄木、茂吉、修司なんかはほとんど読んでる。なんか東北にかたよってるな!(爆)
あとは広く浅くいろいろ読んでるべ。

最近は、伊坂幸太郎や東野圭吾なんかをちょぼちょぼ読んでる(爆)
[ 2011/11/04 21:36 ] [ 編集 ]

>日本は単一民族国家ではなく、多民族国家なんだなーと改めて思ったべ(爆)

そういや昔、日本は単一民族国家だー!とぶち上げて、アイヌ民族の団体
ウタリ協会からぼろくそに批判された、知恵遅れの総理大臣がいたな・・・(爆)

日本は、ヤマトもアイヌもいるし、エミシもクマソもいる。
被差別部落民、在日韓国人朝鮮人、琉球人などなどいっぱいいるべ!!(爆)

やっぱ、日本は単一民族国家ではなんんだよなー・・・!
[ 2011/11/04 22:27 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/4722-d22e87e3