旧 盛岡高等農林学校本館 (岩手県 盛岡市)

イーハトーヴのモリーオ市に行ってきました。(笑)


 旧盛岡高等農林学校(現岩手大農学部・重要文化財)本館を見学してきました。

 今は、綺麗に修復されて、教育資料館になっています。


 宮沢賢治 関連の資料も豊富。

 当時、高等農林学校は、帝国大農学科に次ぐエリート校でした。

 盛岡中学(現盛岡一高)を卒業した賢治は、盛岡高等農林学校に主席で入学している。





旧盛岡高等農林学校本館

旧盛岡高等農林学校本館


 青森ヒバ造りの明治後期を代表する欧風建築物である。


 宮沢賢治は、ここで、本科生・研究生として6年間在籍し、農学のほかに物理・化学・地質・鉱物・気象等を学んだ。

 その豊富な科学的知識は、賢治の傑作童話 『グスコーブドリの伝記』 に生かされている。





旧盛岡高等農林学校 正門

旧盛岡高等農林学校 正門


 ここも、門番所とともに重要文化財に指定されている。

 
 『グスコーブドリの伝記』 に登場する、短気ですぐ怒鳴るエキセントリックで愛すべき恩師クーボー大博士は、盛岡高等農林学校での恩師の関豊太郎先生がモデルになっているそうです。









投稿者: 霧島





関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



なんと、懐かしい!

三年半くらい前の記事だべ。

あのころ、オレは若かった!(爆)

[ 2011/11/20 06:54 ] [ 編集 ]

岩手大のすぐ向かいには、

賢治や啄木、金田一京助の母校 盛岡中学(盛岡一高)があるべ!

東北ではベスト3に入る屈指の進学校だべ!

東大への進学でも1~2位を争ってる!

もちろん、東北だけでの話なんだな!(爆)
[ 2011/11/20 20:19 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/4756-928932b2