フリッパース・ギターとニャンコに自転車ジャックされた午後

ニャンコに自転車ジャックされた
撮影場所:大阪府堺市堺区北旅籠町西‎ 某所



ニャンコさまに自転車を占拠された日


 先日、堺方面に出かける用事があり自転車に乗ろうとするとパンクしていた。
 
 いくら、パンク・ロックを好んで聴いていてもタイヤのパンクは別だ。嫌いだ、大嫌いだ。

 
 急遽、同じマンションの下の階に住むタイ人のオバサンに自転車を借りて出たのはいいけれど、用事を済ませている間に荷台にニャンコが寝ていた。

 オバサンは、何時間でも使ってくれていいよ、とは言ってはくれたが、日が暮れる前に自転車を返さなきゃ、買い物にも行くだろうし、用事もあるだろうに。

 しかし、ニャンコは自分の身体の大きさにピッタリの荷台のカゴと、そこに敷いているクッションが気にいってしまったのか、退いてはくれない。

 もちろん、「ここから降りてください」 とお願いしても退いてくれないし、ムリヤリに退かせようとしてもフーッっと、マイケル・ジャクソンのように唸るし、困ってしまった。


 ここで、オバサンには悪いけれど、急がずにニャンコさまが勝手に不法占拠を解除してくれるまで待つことにした。

 ちょうど、すぐ傍にベンチもあるし、小春日和の暖かな日差しもあるし、で近くのスーパーでビールを買って飲みながら、i-podで 久しぶりに フリッパース・ギター (コアなファンはパーフリと呼ぶ)のアルバムを聴いていた。

 結局、英語詩だけの軽やかな1stから日本語の歌詞とグルービーな展開が素敵な3rdまで、ビールの追加と共に聴くはめになってしまった。(笑)

 「この頃はネオアコ命だったなぁ、俺」 「これが、ギターポップの本道だわな~」 と、 ひとり言の氾濫・・・
 
 
 ニャンコ様が武装解除してくれたのは、占拠後から2時間半を過ぎた頃。

 クッションが猫毛だらけになってしまったけれど(オバサンにタイ語で怒られるのは嫌だ)、普段、音楽を片手間にしか聞かななくなってしまった僕にとっては、懐かしいサウンドにもう一度会えた良い機会だった。

 音楽を聴きながら口笛を吹いたり、あの頃あの人と一緒に口ずさんだ歌をハミングしたり、何年ぶりだったろうか?音楽を楽しんだのは・・・

 ニャンコにお礼を言いたい。

 
 よと、思ったら、自転車のスタンドにオシッコを引っ掛けやがって!

 こら~、クソ猫め==!

 






投稿者: Anthony




関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



さすがに、猫となごんでいる時はパンクは聴けないな。
[ 2011/12/03 10:22 ] [ 編集 ]

思い出の女のことを思い浮かべながらハミングしてたって、
通行人からしたらヘンな人でございますわよ。(笑)
[ 2011/12/03 15:07 ] [ 編集 ]

何だかとっても粋です。

>ムリヤリに退かせようとしてもフーッっと、マイケル・ジャクソンのように唸るし、

・・・って、無理に退かせようとしたら簡単に退かせる筈で、
Anthonyさんの優しさで、

>急がずにニャンコさまが勝手に不法占拠を解除してくれるまで待つことにした。

って余裕です。こんな余裕を持って暮らしたいですね。
近くでビールを買って来て飲みながら、ずっと聴いていなかった懐かしのあの曲を聴くなんて粋で素敵です。

今年最高の記事でした。
粋ですよ、粋。
お粋なさい・・・。

[ 2011/12/03 16:04 ] [ 編集 ]

編集長の「普通のブログ的な記事」も、たまにはいいね。
エロ記事ばかり書いてないで、こういうのも書けるんだから、
もっと書いてよ。
[ 2011/12/03 16:43 ] [ 編集 ]

宮崎の勤 さん、

 ハード・コアは無理だけど、ポップなロンドン・パンクなら聴けます。実際、ウチではベランダに迷い込んでくるニャンコと洗濯物を干している間、アディクツとかジャムとか聞いてます。

 スピーカーから音出して。(笑)


編集長の元カノのうちの1人 さん、

 イヤホンしながら音楽を聴いている人によくある現象です。


雑草 さん

 余裕なんか一切ないんですけれどね。実際は。

 まぁ、こういう1日があっても、いいかな。と。


一読者 さんへ、

 こういう路線の記事を少なくとも、月に1回は書くようにします。

 そのための、このカテゴリーなんですけれど。余裕がなくてね~。

 努力します。(笑)


[ 2011/12/05 15:15 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/4792-93066588