夏油高原スキー場  2 (岩手県 北上市)

天元台、箕輪、蔵王、湯殿山、安比、秋田八幡平等々、東北のスキー場はどこも雪不足で泣かされています。


 ネットで調べたり、直接電話して確認した結果、積雪も多く、断トツで条件が良かったのがここでした。

 てな訳で夏油に行ってきました。


 天候、まずまず。雪質、まずまず。積雪はいまいち。

 でも、まあ、爽快なライディングができましたね。 


 5時間券(初滑り料金でなんと2600円でした)を買って、9:00~13:30頃まで滑ってきました。






ゴンドラ・ボイジャー
ゴンドラ・ボイジャー


一気に山頂まで運んでくれます。


 ゴンドラは、超寒いときや吹雪のときなんかは最高です。


 山頂は、ここからは見えません。写真の上方、さらに奥にあります。

 

 リフトも一本動いていますが、下の方の初心者コースのみカバーしています。 

 快適なゴンドラは、朝方は空いていましたが、昼頃になると混雑してきました。

 ゴンドラ待ちの列もできていました。びっくりです。

 
 地元の岩手県だけでなく、 秋田、宮城、仙台ナンバーの車も多くありました。






ベース付近
ベース付近

 
朝一の情景。


 朝方は晴れていましたが、次第に雲が厚くなり雪が降ってきました。


 全面滑走に、はほど遠い状態。滑れるコースは、向かって左側の三分の一くらいでした。

 積雪は、思ったよりありましたが、十分とは言えず、まだまだたりない状態でした。


 最初はまずまずでしたが、1時間もするとコース面の雪が削り取られてきて、ブッシュや地肌が見えてきました。

 
 小石もいたるところに散らばっていて、ボードの滑走面は傷だらけになってしまいました。(笑)






標高1070メートルのトップ、滑り出し付近
標高1070メートルのトップ、滑り出し付近
 

シーズン初めの一本目は、さすがに緊張する。


 ゴーグルをセットし、大きく三回深呼吸して滑り出す。


 雪質はすこぶる良い。体の反応も思ってた以上に良い。

 ターンを重ねるほどにスピードが上がっていく。

 集中力が高まり、雑念が消えた。

 
 自然との一体感。透明な爽快だー!。。。


 2100メートルのロングバーン、一本目からノンストップで一気に下まで滑り降りてしましました。

 太ももがパンパンです。やれやれ。(爆)










投稿者: 霧島


関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/12/15 21:00 ] Menu:15 白銀は招くよ! | TB(0) | CM(7)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



宮崎の日本最南端スキー場で初滑り!!

九州、四国、中国地方でもかなり雪が降ったそうだ!!

いゃー、今日のニュースを見てびっくりしたべ!
なんと、宮崎県五ケ瀬町の「五ケ瀬ハイランドスキー場」がオープンしたという!!
東北と同じ時期に九州で、スノーボードやスキーができるなんて!! なんと素晴らしい!!

スノーボーダーやスキーヤーは、ぎこちなかったが、けっこういい感じで滑ってた!

なんか、意味もなく、無性に感動したべ!(爆) ↓

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20111216-877272.html
[ 2011/12/16 22:36 ] [ 編集 ]

おお、
私はスキーをしませんが、
スキー場は美しいですなあ
[ 2011/12/18 17:44 ] [ 編集 ]

人工雪でも滑りやすいとボーダーの知人が言ってたけど、俺は寒いのが嫌だからスキーとかしたことない。
[ 2011/12/18 19:28 ] [ 編集 ]

どうもです。

東北のほうでは、スキーをしたことがない! なんて人は、まずいないべな!
小学校がら高校まで、必ず授業でスキーをやるがらな。。。。

最近では、高校でのことだが、スノーボードも選択できるようになったんだな!
やれやれ、時代はどんどん変わって行く・・・・(爆)
[ 2011/12/20 20:21 ] [ 編集 ]

=m.m.=
スキーがまるで出来ませんので・・・もっぱら冬場のスポーツはフィギュアスケートです(爆)

まずリフトから降りることができなくて、登って行きましたがそのまま下までリフトで2回ほど往復して~。
同行者に爆笑されたことを思い出しちゃった。
=~へ~=
東北ですいません)))
[ 2011/12/21 01:32 ] [ 編集 ]

東北人でもスキーーができない人がいるみたいだからら、九州人の俺は堂々としてられる。
[ 2011/12/21 12:43 ] [ 編集 ]

僕は高校の時のスキー修学旅行の当日に風邪をひいた(ことにした)ので、スキーという行為を避けることがました。

なので、スキーはできません。(笑)

しかし、旅行に行くことができなかった(行かずにすんだ)ので、旅行費用が返金されたので、それでYAMAHAのスクーターを買いました。
[ 2011/12/21 21:33 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/4832-0582f113