「信号無視です」警官装い9千円だまし取る 宮崎の国道

 宮崎県警都城署は13日、乗用車を運転中の女性が、交通違反取り締まり中の警官を装ったオートバイの男に呼び止められ、約9千円をだまし取られる事件があった、と発表した。同署は「交通違反の取り締まり現場で警察官が反則金を要求したり、受け取ったりすることは絶対にありません」としている。

 発表によると、この日の午前10時10分ごろ、都城市の国道10号で、鹿児島県曽於市のパート従業員の女性(64)が乗用車を運転していたところ、オートバイの男に拡声機のようなもので呼び止められた。

 女性があわてて停車すると、男は「信号無視です。免許証を見せて下さい。9千円です。違反点数は2点です」などと告げ、女性が1万円を差し出すと、これを受け取って、釣り銭として千数百円を女性に渡して立ち去ったという。

 男は身長170センチほど。眼鏡をかけ、白いヘルメットと手袋をし、青っぽい上着とズボンを着用していたという。オートバイの色などは、女性が当時、動転していたため、わからないという。

(以上、朝日新聞 より)




ニセ警官といえば、三億円事件しか思い浮かばないんだが


 これは、俺がバイクでよく通る道だ。

 
 しかし、現金を渡してしまうとは、運転していた婆さんもよっぽど気が動転してたんか。

 
 で、俺が、ここでヘンだと思うのが、1万円札を渡して9千円の反則金?罰金?を徴収されたのに、お釣りが千数百円ということ。

 それでは、8100~8900円を取られたということだよな。

 ニセ警官が、「今スグにこの場で支払っていただくと、9千円のところ、10%OFFの8900円ですみます。たいへんお得になっております!」 と、割引をもちかけたのか??

 気になるぞ!!








投稿者: 宮崎の勤

[編集長-ひとこと]

 三億円事件の時もそうだけど、人間は制服に弱いから警官の制服を着ていたら、思わず本物だと思ってしまうのだろう。

 が、この犯人は青っぽい上着とズボンを着用していたということだから、白バイ警官の制服じゅなくても、それっぽく見える服装だったのかな?


関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/12/16 22:00 ] Menu:07 ニュース です YO! | TB(0) | CM(9)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



ニセ警官といえば

映画「ダイハード3」を思い出すな!!
いやー、けっこうハラハラドキドキのシーンだったべ!

「ダイハード」シリーズには、全部にニセ警官が出てくるんでないがな??(爆)
[ 2011/12/20 20:27 ] [ 編集 ]

うーむなるほど
するどい考察ですねえ
即金割引かあ
思わず飛びついたのかも
[ 2011/12/21 01:02 ] [ 編集 ]

=6・~・:=
新しく出来上がったばかりのT字路で、止まれの看板が凄く見えにくかったので「一時停止無視」をしたところ、T字路で鉢合わせになった白バイをもう少しで轢き殺しそうになりましたわ・・・。
腕のいい白バイさんで、すんでの所で接触しなかったけど、さすがの白バイさんも「死ぬかと思った!!」と動揺したのを思い出します。
違反切符を切られて・・・8000円くらいだったかな?止まれのラインも春先の田植えのためにどろんこで見えなかったんだよ~~!!
あ、本物の白バイさんです。
[ 2011/12/21 01:28 ] [ 編集 ]

霧島さん

ダイハード4は、TVでこの間やってたんを見たどニセ警官は出てたっけな?
忘れたよ。あれ~?どうだったか...年取ると記憶力が..あれ~~?
[ 2011/12/21 12:28 ] [ 編集 ]

山口ジジイさん

俺の推理でいくと、現金割引しか思いつかないんだよ。(笑)

[ 2011/12/21 12:30 ] [ 編集 ]

あさぎまだらさん

交通標識・標示が無くても、T字路は一旦停止だろ~普通は。って殺人者にならずよかったよかった。
[ 2011/12/21 12:34 ] [ 編集 ]

そういえば、ダイハード自体を観たことがないな。
[ 2011/12/21 16:25 ] [ 編集 ]

これは婆様が、嘘言ってるんじゃないかと思ってる。

点数を引かないかわりに、罰金(という名の個人的な献金)を即金で支払ってくれって言われたんじゃないか?

[ 2011/12/21 20:53 ] [ 編集 ]

=6~。~:=
当時、認知症の父が同乗していて。
白バイさんと一緒に動揺してしまったんだけど、あれ?と思ったら認知の父が突然路肩でタチションをしようとして・・・きやー!きゃー!で、長い説教は短くて済みましたが・・・。認知症の診断書を持っていたので、それは罪にはならなかったです(爆)
わたしの一時停止無視も殺人行為になるところだったけど、認知症の父のタチションは「見逃してくれたw」二重にこれは良かったと思いますよ(泣)
こうなってくると「安い罰金」です。免許の点数は戻ってきました。=^。^=良かったにゃ♪ 


[ 2011/12/22 01:41 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/4836-c3cb605f