FC2ブログ

















高齢者の万引きが急増

スーパーでの万引きのイメージ画像
*画像はイメージです。本文とは関係ありません。




高齢者の万引き(爺婆泥棒)が、増加しています。


 万引きというと、昔から悪ガキや生理中の精神不安定な女性がやるもんだとばかり思っていたけれど。

 現在では、その割合の上位を高齢者が占めるようにになってきた。

 
 長引く不況や孤独感からの精神の不安定が原因といわれており、スーパーで惣菜や缶詰などの食料品を盗むケースが多発。

 警察や各店舗も対策に困っているとのこと。


 
 みなさーん  おじいちゃん や おばあちゃんの家に遊びに行こうぜ!









投稿者: Tanoken  構成:Anthony

[編集長-ひとこと]

 高齢者の万引き犯が、生活費に困って仕方がなく万引きを繰り返しているというのは、少ないらしい。

 十分な額の年金を受給している者や資産がある人間のほうが多いそうだ。


 じゃ、なんで、万引きするんだ?金があるのなら、金を出して買い物をすればいいんじゃないのか?

 と、思うのだけれど、実際には 「金を出して買い物するのが嫌だ」 ということが理由だそうだ。

 年金制度の継続の懸念や、自分の資産が目減りするのを恐れての行動だというのだ。

 
 う~ん・・・ 

 自分の金が減るのが嫌だから万引きをして、生活費を節約するという・・・

 なんという時代なんだ。


 実は、高齢者の万引きを目撃したことがある。爺さんなんだけれど。

 地元のドラッグ・ストアの大売出しの日に、客がごった返している中で紛れてバッグにポイポイと歯磨きだの入れ歯洗浄剤だのを入れていた。

 その行為を見つけた僕は、店に通報する前に爺さんと話をした。現役時代はバリバリと仕事をこなしていただろうと思われる身なりのキチンとした人だった。

 「通報するのだけはやめてくれ」と懇願されたが、なんだか本人に悪意が無さそうなので、余計に腹が立ってきた。

 こっちは貧乏してて、セールの日を選んで買い物に来ているのに、老紳士(のように見える腐った爺い)はその日を狙って泥棒に精を出している。

 そのうえ、万引きして浮いた金で 「孫にトイザラスでオモチャを買ってやる」 だのと聞いたからには、許せなかった。

 元々は大企業に勤めていて、年金が毎月25万円以上あって保険だの信託だのの私的年金も運用しているのに、数千円の金がもったいないというのは間違っている。

 
 結局のところ、僕は爺いを店に引き渡したが、そこでも 「警察だけは呼ばないでくれ」 と涙目で店員に訴えていた。

 その直後に、僕は携帯電話で警察に連絡したが、警察は店からの通報がなければ動かないと言った。

 その後の店側と爺の土下座の攻防戦は、省略させてもらいます。


関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/01/12 21:00 ] Menu:08 -人声人語- | TB(0) | CM(16)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



悲しい世の中ですね…
[ 2012/01/12 22:27 ] [ 編集 ]

セコイ奴が万引きする。

 本文とは関係ない画像が面白い。
赤ん坊がいるのにお構いなしに片っ端から商品を積んでいるのか?
それとも赤ん坊も万引きしたのか?

・・それは兎も角・・
今回の[編集長-ひとこと]は、怒りも伴ってかなり長くなりましたね?
激しく共感。

>十分な額の年金を受給している者や資産がある人間のほうが多い
>自分の金が減るのが嫌だから万引きをして、生活費を節約する

ただセコイだけですね。その手の姑息な輩は沢山いますね。

>万引きして浮いた金で 「孫にトイザラスでオモチャを買ってやる」 だのと聞いたからには、許せなかった。

私もそれは許せない。

>「警察だけは呼ばないでくれ」 と涙目で店員に訴えていた。

万引きを反省しているのではなく、同情を誘って警察に引き渡して欲しくないだけだろうから、
逆にこんな奴こそ警察に突き出すべき。

>その後の店側と爺の土下座の攻防戦は、省略させてもらいます。

省略しないで是非とも記事にして下さいな。
今回の[編集長-ひとこと]も改めて記事に描き直して欲しいです。


[ 2012/01/13 00:45 ] [ 編集 ]

>赤ん坊も万引きしたのか?

 それは、誘拐。(笑)


 
[ 2012/01/13 02:38 ] [ 編集 ]

要望

編集長のひとことを、独立した記事として掲載してほしい。
もちろん、雑草さんのいう通り、その後の顛末も追加で。
[ 2012/01/13 02:41 ] [ 編集 ]

駄目だぜよ店内で声掛けしたら。
万引きは商品を持って店外に出た瞬間に初めて成立する犯罪だぜよ。
もしも「金は払うつもりだった」とバックれられたらどうする。
今度はコッチが犯罪者になるんだぜよ。
[ 2012/01/13 16:34 ] [ 編集 ]

今回の僕の[長いひとこと]を、その後の顛末も含めて記事に起こします。来週中に掲載の予定です。

それと、Naoさん、僕は店外で声をかけましたので。それくらいは理解してますよ。元警備員でしたから。(笑)


独立した記事を掲載の時は、このコメントは、ほかのコメントともに削除する予定です。

[ 2012/01/14 01:21 ] [ 編集 ]

Re:

Anthony 編集長さん

>独立した記事を掲載の時は、このコメントは、ほかのコメントともに削除する予定です。

ふざけないで下さい。不快とかでないなら、
折角時間を見つけてコメント書いたのだから、消さないで下さい。
独立した記事にもコメントしますので・・・若しくはコメントも転載して下さい。

ここのサイトは、何かあるとコメント直ぐ削除するのは止めて欲しい。
スパムコメントならいざ知らず、コメントは責任もって書くんだから・・。
(沢山のHNで無責任に書きこむ奴は別)
当方が今まで削除されたコメントはみんなとばっちりだと思ってます。

[ 2012/01/14 05:03 ] [ 編集 ]

雑草さんへ

 コメントは削除じゃなくて、移行(新記事のほうに)です。すみません。


[ 2012/01/14 05:32 ] [ 編集 ]

セコイ犯罪を取り締まる力も、もはやないのかしら?
[ 2012/01/14 06:26 ] [ 編集 ]

間違いなら良かったです。

  当方、さっきのクレームのコメントは、福島県の会津からで、今は東京のネカフェからです(笑)
さっきは、ちょっときつい事を書いたと思って、用事の前に気になって東京から訪問いたしました。
雪の少なかった会津は昨日から今年一番の大雪で、列車が遅れました。
最近、昨年の暮れあたりから、Anthony 編集長様の読み応えのある記事が量産されてうれしく思っております。
当方は色々やることに追われて、落ち着いてコメントする時間が余りありませんが、
本当にコメント書きたくなった記事のみコメントさせて頂いております。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。
[ 2012/01/14 09:52 ] [ 編集 ]

こんなに多数のコメントを有難うございます。
たまにはこんなネタもいいでしょう。
皆さん、いつも有難うございます(^O^)
[ 2012/01/14 12:27 ] [ 編集 ]

誰がNaoだ?
勘違いしたら駄目ぜよ。
[ 2012/01/14 13:07 ] [ 編集 ]

プロフェッショナル野口 さん、


 すんません、勘違いしてました。

 昨日、メールでNaoさんと万引きのことでメールのやり取りをしていたんで、混同してしまいました。

[ 2012/01/14 14:27 ] [ 編集 ]

雑草さん へ、


 大雪とは無縁の大阪ですが、けっこう寒い日が続きます。

 が、ウチは今季はまだ一度も暖房を入れておりません。なんとか工夫して無駄なエネルギーを消費しないようににしております。(笑)


 僕の記事ですが、デジカメで撮影した画像データを消失させてしまったので、どうしても文章をメインにしたものを書くしかないからです。

 結果、ブログの活性化につながっておりますので、まぁエエかと...


 というわけで、遅くなりましたがこちらこそ今年もよろしく願います。

[ 2012/01/14 14:37 ] [ 編集 ]

太字の文
>(沢山のHNで無責任に書きこむ奴は別)

ブロフェッショナル野口がNaoでなくて残念だったな。ゼーット!

今年も訳の分からんコメで笑かしてくれな。

おめでとう!ゼーット!
[ 2012/01/14 18:07 ] [ 編集 ]

△・ん・△
万引きをする理由は、その人間の数によってみんな違うかもしれないので、わたしは一概にこうだから、とは言いたくはないかな?

高齢者さんに多い。たしかにそうです。

田舎の山形だけの話ではありませんが、近所にはたくさんの高齢者さんが居りまして、コンビ二に行くのが毎日の日課であり、
散歩をしても必ずトイレを貸りたりもするのが当たり前のようになっているのかな?

認知症の高齢者さんがよく万引きをして、指導されたりをしていることも見受けられます。

このケースはかなり多いと思いますよ。
[ 2012/01/19 20:28 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/4879-1f34b132