FC2ブログ


















列車の屋根に乗る客をコンクリート球で撃退 ジャカルタ

列車の屋根に乗る客をコンクリート球で撃退 ジャカルタ


ジャカルタ(CNN) インドネシアで列車の屋根に上ってラッシュアワーの混雑をしのごうとする通勤客らに対抗するため、鉄道当局が線路の上部にコンクリートの球体をつるす作戦を打ち出した。

「ゴールボール」と名付けられた球体は直径約10センチほどの大きさ。線路を囲う形でサッカーゴールのような鉄製の枠を設置し、そこから球体を12個ずつつり下げる。列車の屋根とのすき間は25センチ。屋根に乗客が乗っていれば、ぶつかるのは避けられない。

最初の仕掛けはこのほど首都ジャカルタ郊外の駅から数百メートルの地点に導入した。「あれを設置して以来、屋根に乗る乗客はいなくなった」と広報は話す。

同国では長年にわたり、列車の屋根に乗る乗客への対応に苦慮してきた。屋根にオイルを塗ったり有刺鉄線を張ったり宗教指導者から助言してもらうなどの対策を試みたが、いずれもうまくいかなかったという。

今回の新たな作戦についてはやり過ぎだとの批判もあるが、国営鉄道広報は「列車の屋根に上る人は、その時点で自分の命を顧みていない」と強調する。

ジャカルタ近郊では約50万人が日常的に鉄道を利用、特にラッシュアワーは満員になるため、混雑する車内を避けて屋根に乗る乗客が続出。中には無賃乗車したり、スリルを味わうためだけに上る乗客もあり、月に1~2人が死亡しているという。

こうした事故を防ぐため、鉄道当局はコンクリート球体の効果が判明すれば、さらに設置を増やす意向だ。

政府の予想では、ジャカルタ周辺の鉄道利用者は2018年までに100万人を突破する見通し。乗客が屋根に上がらなくて済むよう、鉄道網の整備と拡張が必要だとの見方で関係者は一致している。

(以上、CNN より)




今度は、コレで死人が出るんじゃないか?



 走行している電車の屋根の上でコンクリート球にぶつかったら、電車から転落するか、身体が粉砕されるかのどっちかだろう。

 屋根の上に油を塗ってまともに乗れないようにしても、しがみついて乗っている奴らばっかりだから、死人が出ない限り、あきらめないと思う。






屋根の上にも乗客がいるジャカルタの通勤電車 (YouTube 動画)

(時間帯や接続状況により動画が視聴できない場合は、時間が経ってからどうぞ)



 でも、この動画の恐ろしいくらいの超満員電車(乗車率600%超えるわなぁ~)を見たら、コンクリート球くらいぶら下げないと仕方がないかと思ってしまうよ。

 いくら電車の本数を増発しても、屋根の上に乗ってるのは無賃乗車してる人間と、スリル目的の電車サーファーだから、徹底的にやろうろしてるんだろうなぁ・・・










投稿者:Anthony


関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/01/20 22:00 ] Menu:06 ニュース です YO! | TB(0) | CM(5)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



日本じゃ~

日本じゃ まず電車を発車させない! そりゃ判るけど今の自転車見たら
 日本も他人事じゃないと思う バイク取り上げた結果 道交法無視の
自転車! しかも甘い取締(取り締まっても点数が低い 効率が悪い)
 日本向けの自転車用 セメント玉(インドネシア製)流行るかな~?
 アッ! 笑いと落ちがない! 初心者と言うことでご勘弁ください
[ 2012/01/24 16:35 ] [ 編集 ]

怒りの鉄球!じゃなかった。
[ 2012/01/25 01:38 ] [ 編集 ]

すげーじゃねーか
流石にバカな国のやることや
かっこいいぜ
俺もこの国に行って電車の上に乗りたいぜ!
[ 2012/01/25 19:29 ] [ 編集 ]

ミスターX氏のファンとしては、
是非、乗ってもらいたいものです。
[ 2012/01/25 20:14 ] [ 編集 ]

ぶく難局越冬隊 さん、

 じゅうぶんにオチありしたよ~。


JDA さん、

 なんか、RPGの武器みたいですね。


ミスターX、

 乗ってもいいけど、鉄球には気を付けてな。

[ 2012/01/26 02:15 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/4899-a9017d8f