
















スポンサーサイト





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パチンコ屋で将棋を指す男達

パチンコ屋で将棋を指す男達
*撮影場所:大阪府八尾市 JR八尾駅前 某パチンコ店



先日、弁当を買いに行って、待ち時間に向かいのパチンコ屋のトイレに行ってそこで見た者達は、、、、


 パチンコ屋で将棋を指す男達でした。


 これには謎がある。

 
 何故、彼らは自宅ではなく、パチンコ屋で将棋を指すのだろうか?

 あんなクソやかましい所で将棋を指したら、あの 「パチンパチン」 という味のある音が聞こえないではないか。

 この男達はそんな事どうでもいいのだろうか?


 そして、店員は何故、この男達に注意をしないのだろうか?

 パチンコ屋は無料休憩所では無い。北朝鮮への集金マシンだ。

 注意をしてもよさそうな気がするのだが。


 そして最大の謎は、何故、この男達はパチンコ屋でパチンコを打たずに将棋を指しているのだろうか?

 
 一切不明である。









投稿者: Nao

[編集長-勝手に推測]

 最近のパチ屋には休憩所というか待機所というか、中には雑誌やコミックまで用意されているスペースがあったりするところもある。

 しかし、それはあくまでも台が空くまで待っていたり、友人といっしょにパチンコを打っていて片方が負けたため待っていたりというものである。

 が、このオッサンというか爺様たちは、そんな感じじゃなくて、最初から将棋を楽しんでいるように見える。

 
 こういう年齢の人たちというと、昼下がりの公園や路地裏の縁台が勝負の場所と相場が決まっているのだけれど。(公民館や老人センターというのもあるが)

 もしかしたら、そういうところから何らかの理由で追い出された(つまはじきにされた)人たちなのではないだろうか?

 トラブル・メーカーの爺ィか?(笑)


関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



冷暖房は完備されている…
[ 2012/01/29 22:33 ] [ 編集 ]

1円パチンコは高齢者の憩いのスペース。
[ 2012/01/30 17:02 ] [ 編集 ]

この老人は居場所が無いんだろ。
で、年金を全部パチンコにつぎ込んで、家にも帰れず、将棋をやると。
全部、パチンコ屋と北朝鮮が悪い。(笑)

[ 2012/01/31 04:15 ] [ 編集 ]

=6・~・=
うんうん、居場所がないのでしょうねえ)))

こういった場所で将棋をしていてそのうるささが気にならないというのは、もしかしたら耳が遠い所ではないかりらとも考えてしまいますが。
別な視点で捉えてみると、高齢者が底にいるといった情報からまたそこに高齢者が集うことになるんですよ。すると金を持っている高齢者が、パチンコをしてしまってハマルと言った悪循環も生まれてくることになってしまう。

最近ではディサービスにいくにも結構なお金がかかるので、特に一人暮らしの高齢者さんは
話し相手や交流場所になってしまうこともあるようですから。
オレオレ詐欺のような格好の獲物になってしまいますね。
[ 2012/02/02 01:50 ] [ 編集 ]

年金をパチンコ屋に寄付する人、生活保護費を数時間でパチンコ台に収めてしまう人、大阪では多いです。(泣)

[ 2012/02/02 02:45 ] [ 編集 ]

もしかして 編集長さんは どこかで私のコメ読んだのかな?
 まーいいや! え~パチ屋さん知ってます スーパーの兼業レジャー事業部
のパチ屋 経営しとりました 八尾の方じゃないので写真の状況は 知りません
 見たところ 二人とも背広ですよね 営業回りの途中かもしれないですよ
パチる金が無い時に 寄るのかも 休憩スペースに居ても店の営業に成ります
 缶コーヒーやたばこの売り上げになります そのうち むずむずしてパチ台に
行くことでしょう 営業回りの場合看板付きの車を隠すのにパチ屋は最高です
 こんな推理は 如何でしょうか  世の中に不思議な事などない!気付かないだけだ!
[ 2012/02/02 15:19 ] [ 編集 ]

ぶく難局越冬隊 さん、

 パチンコ屋さんを経営してたんですか?そりゃすごい。

 で、そういうコメは読んだ記憶にないです。読んだとしても忘れてますわ。

 
 写真の2人の老人ですが、定年はとっくに過ぎているような風体ですし、定年以後に嘱託で営業廻りしているようにも見えませんね。

 大阪の下町の老人ってのは、いがいと背広の人が多いですよ。ウチのオヤジも、自由業でいつもは近所の公園を下着のままうろついているような人だったのに、背広でパチンコ屋競馬場にいってましたし。

 ジャージ上下の老人、仕事をしてないのに作業着の老人、とともにスーツの老人も多いですよ。(笑)

[ 2012/02/02 15:31 ] [ 編集 ]

これもカテランキング一位を頂きました。
ありがとうございました。
[ 2012/02/02 22:58 ] [ 編集 ]

石巻のパチンコ屋さんを見て、なんだか悲しくなりましたねえ。

わたしは一切ギャンブルはしないので。いつもは通りすぎるばきりだけど、
ある日いきなりパチンコ屋さんの敷地に託児所が出来たのには驚いてね。

そんな幼児まであずけてまでパチンコ屋さんに出入りしたいという母親が理解できないかな´+`

[ 2012/02/03 00:54 ] [ 編集 ]

石巻のパチ屋の話 苦肉の策なんですよ! パチ屋は風俗営業です そして監督官庁が警察
 遊技事業協同組合を通して 注意文書がすぐ来ます 駐車場でロックしてエンジン回ってる車
ほとんど 中に子供が寝てます 巡回して見つけたら 場内アナウンスして呼び出し掛けるのですが
 一寸のつもりだった と言います パチ の悪い所はのめり込むと 時間が解らなく成る
危ないのです 
[ 2012/02/03 14:25 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/4906-ed24cc85