ワンピース全64巻、一度に万引き・高値で売却

 人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」の全64巻を一度に万引きしたとして、今月17日、静岡県藤枝市の男(26)が窃盗容疑で島田署に逮捕された。


 1冊の厚さは1・5センチ、重さは150グラムほどだが、64冊全巻を積み上げれば高さは1メートル、重さも10キロ近くになる。どのように、どんな目的で盗んだのか――。

 ◆全巻をごっそり

 同県警島田署や被害にあった書店などによると、男が店に入ったのは、昨年12月23日午後7時過ぎ。肩から幅1メートル近い大きなボストンバッグを下げた男の姿に、当時2人いた店員は「何となく怪しい」と思ったが、休日の店内は客でごった返しており、それ以上、気を配ることはなかったという。

 被害に気付いたのは、翌朝。「ワンピース」が1巻から64巻まで整然と並んでいたはずの本棚が空になっているのを、出勤した店員が見つけた。

 店側が慌てて防犯カメラの映像を確かめると、男がレジから死角になる位置に入って漫画をいったん積み上げ、その後、10冊くらいずつバッグに詰め込む様子が映っていた。そのまま店を出て行く男の表情やしぐさには、焦った様子はうかがえなかったという。

 同店では12月中、「HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)」など他の人気漫画も盗まれる被害に遭ったとして、島田署に届け出ており、同署で余罪を追及している。

 ◆まさか盗品とは

 島田署によると、男は「売却目的だった」と供述しているという。

 「ワンピース」は、主人公の海賊・ルフィが、仲間とともに、伝説の海賊王が残した「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡って冒険する物語。現在64巻まで発行され、1巻からの累計発行部数は2億5000万部に上るという、日本で最も人気のある漫画のひとつだ。

 このため、古書店やリサイクル店などで購入する人も多い。同署幹部によると、男は漫画64冊を、計約2万6000円の正規価格に近い約2万3000円で買い取ってもらったという。

 「中古であってもすぐに完売する。新品同様で全巻そろっていれば、店側はほぼ正規の価格で買い取っても利益が出る」と、静岡市内の古書店員は説明する。

 売却目的で「ワンピース」を万引きしたとされる事件は、昨年8月に逮捕された兵庫県の少年2人など、全国でも度々発生している。

 一方、盗品と知りながら買い取ることは犯罪だ。昨年12月には、盗品のゲームソフトを買い取ったとして、業者が盗品等有償譲り受け容疑で警視庁に捜索を受けた。

 今回の事件で、男から漫画を買い取った藤枝市内のリサイクル業者は「自分で買った本を汚れないよう注意して扱い、読んだ後に売る人もいる。まさか盗品とは思わなかった」と話した。

(以上、読売新聞 より)




『ワンピース』 のどこがそんなに面白いのか?わからん、僕には興味がない。
 

 のだけれど、ウチの彼女がハマっていて、毎週日曜日の午前中に放映されているアニメ(まるっきり、お子様アニメの放映時間帯だわ)を楽しみに見ている。

 ジャンプ系のマンガで、連載終了期を逃した作品というか、集英社が連載をやめさせてくれないパターン(儲かるから、終わらせないで引っ張るだけ引っ張る。)なのは 『ドラゴンボール』 と同じだろう。

 
 が、大の大人が、なんでこんなにハマるのだろうか?よう、わからん。

 まぁ、楽しめる何かがあるというのは良いことだ。


 んで、犯人が 「静岡県藤枝市の男」 ?・・・

 藤枝市の男?? 

 →「奪った金はパチンコなどに…パチンコ景品交換所襲い現金奪った男を再逮捕」(Anthony's CAFE 2012/01/11)

 も同じ藤枝市の男だったな。この辺は、こういうヤツが発生しやすいのか?

 「万引き王に、俺はなる!」 かぁ~~?? そんなこたぁ無いと思うが。


 ウチのブログのオフィシャル・スポンサーである古書店 コミック・ヴィクトリーでは、ちなみに買い取った『ワンピース』 は、店では販売せずに大手のチェーン店(ブックオフとか古本市場とか)に売るそうだ。

 そっちのほうが、手っ取り早いそうだそうだ。なぜなら、揃っていないと売れないらしい。

 
 なら、なんで、出版社の集英社は最新刊ばかりでなく、既刊分を増刷しないのだろう??

 








投稿者:Anthony



 
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/01/27 22:00 ] Menu:07 ニュース です YO! | TB(0) | CM(4)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



One Piece DVD

やっぱり人気漫画、万引きの視線に入った。
[ 2012/02/03 13:14 ] [ 編集 ]

「ワンピ」は、そこそこ面白かったべ!!(爆)

数巻しか読んだこどかないが、ほとんど黒沢明監督の「七人の侍」って感じで面白かったな。

はっきり言えば、「荒野の七人」と同じように、「七人の侍」を

海の、海賊の架空の世界に置き換えたものだべ。 まあ、盗作だべ!(爆)

やっぱ、黒沢明監督は偉大だったな! 巨匠だーー!(爆)
[ 2012/02/03 21:41 ] [ 編集 ]

日本の刑は甘すぎるんや!!
だからこんなくだらん奴が出てくるんや
罪を犯したやつはみんな死刑にしたらいいんや!
交通違反者も脱税者もみんな死刑や!
そうしたらこの国もすっきりするぞ ハハハ~
[ 2012/02/04 20:12 ] [ 編集 ]

ミスターX氏のファンとしましては、
言い出しっぺの当人が真っ先に死刑にならないことを祈るばかりです。
[ 2012/02/06 00:17 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/4918-64a1d3d2