
















スポンサーサイト





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

猪苗代リゾート スキー場 (福島県 猪苗代町)

猛烈に雪が降り続いて50キロ規制になった磐越道で、猪苗代リゾートスキー場に行ってきました。


 しかし、天気予報は、ものの見事にはずれ、なんと、11時頃には晴れ間が広がってきたのです。いや~、ラッキーでしたね。


 天候、雪~曇り~時々晴れ。気温かなり低め。積雪、雪質、まずまず。

 5時間券を買って9時過ぎから14時まで滑ってきました。

 いや~、驚きました、チケットがかなり安かったです。なんと5時間券が2000円! 1日券が3000円でした。びっくり!





レイク・ビュー ・コース トップ付近
レイク・ビュー ・コース トップ付近



猪苗代湖が美しい。


 ここは、一番人気のコースである。まるで、猪苗代湖にダイブするように滑る感覚だ。

 素晴らしい。爽快だ!


 パノラマ・コース~ファミリー・ゲレンデと連続して続いている全長2000メートルのロング・バーンである。





レイク・ビュー・コース(ファミリーゲレンデ)終盤のベース付近
レイクビューコース(ファミリーゲレンデ)終盤のベース付近


 
なんと晴れ間が広がってきて、磐梯山が姿を現した!


 圧倒的な存在感で迫ってくる。


 このスキー場の魅力は、なんと言ってもロケーションの素晴らしさでしょう。

 磐梯山の中腹に位置し、全長1750メートルの高速ゴンドラ゛ 「スカイシャトル」 で一気に上がり、正面の猪苗代湖に向かってダイブするように滑る気分は爽快である。 





ファンタジー・コース 中間付近
ファンタジー・コース 中間付近


 
ここのゲレンデは、磐梯山に抱かれるように配置されている。


 ゴンドラ一本で、ほぼすべてのコースをカバーしていて、効率良く滑ることができる。

 中斜面の続くロングバーンが多く、快適なライディングが楽しめます。


 猪苗代湖がキラキラと光っていた。ここは、どこからでも猪苗代湖が望める。
 

 このスキー場は、磐越道の猪苗代磐梯高原ICからわずか15分とアクセスがよく、関東方面からのお客さんもかなり多いです。

 駐車場をさらっと見ても、半分以上が関東ナンバーの車でした。宮城、仙台ナンバーの車はありませんでした。




ニュー・ボード、ゴーグルをセットして滑り出す。

 
 雪がふわふわだ。充分なスピードがでるまで、まっすぐにボードを滑らせる。


 パウダー・スノーの感触に意識を集中しながら、ボードで優しく雪面をつかまえ、ターンに入っていく。

 雪の結晶が舞い上がる。集中力が高まり、本能的なものがむき出しになって行く。。。。。

 う~む、やっぱり高いものはいいですねー(笑)


 ゴンドラで一緒になった地元郡山市の69才になるおじいさん?

 なんと、スキーは60才から始めたそうです。 ほとんど休まず連続で滑っている。すごいなー。。。

 安いし、家にいても奥さんに邪魔にされるので、週に3回は来ているという。


 この方の話によると、今年は寒い日が多い割には、雪がかなり少ないとのこと。

 例年だと2メートル近い積雪だが、今年は1メートルくらいだとか。

 そのため、午後になるとパウダーが削り取られて、硬いザラザラの雪がでてくる状態だとか。なるほど!




 → 猪苗代リゾートホテル&スキー場 HP










投稿者: 霧島





関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/01/31 21:00 ] Menu:15 白銀は招くよ! | TB(0) | CM(5)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



南向き

このスキー場の欠点は 南向きなのです 猪苗代湖に飛び込む感じ
嬉しくなっちゃうけどちょっと暖かくなると???です
 まー 今は人工降雪機もあるし ゲレンデメンテのおじさんも頑張って
くれてますので 良いところだと思います、、、が私は心情的に嫌いです
 パチ屋が倒産(母体スーパが倒産)した後 スキー三昧を狙って季節で応募したら
採用は すべて東京です!と断られた! 結局 かぐら、みつまたの国土開発で
修行してきました(苗場も同じ系列 西武グループ) 御蔭で色々裏事情のアラが見える
 でも お客で来る分は 楽しめます ご心配なく 
[ 2012/02/05 18:50 ] [ 編集 ]

まいど どうもです。

なんと、スキー場経営の裏事情にも詳しいのですね??(爆)

実は、オレも詳しいべ!(爆)
岩手県の岩手山周辺もスキー場が多いですが、
磐梯山、猪苗代エリアもかなり多いなー。。。ほとんど自然破壊だべ!
今のスキー場のほとんどは、赤字経営なんだな。
そんでも、撤退・閉鎖することができないのだ。

撤退・閉鎖するためには、リフト・ゴンドラなどすべて撤去し、
広大なスキーコースは、すべて植林し、元の景観に戻さなければならないのだ!!
ちゃんと、法律で決まっている!! 企業は、会社は、莫大な金を負担しなければならないべ!
こんなごどしたら、会社は倒産してしまうべ。
そんなこんなで、売りに出せば足元を見られて安く買いたたかれるしで、
多少の赤字をだしても、縮小して、経費を節減して、営業するしかないのである!!

会社としては、付加価値をつけて。高く売れればラッキーなんだがな・・・・・

まあ、こんなところをサスペンス、ミステリー小説にしたのが、東野圭吾さんだべ。
発売から1ヶ月で100万部を突破した、ベストセラー小説だ!
それが、スノーボード、スキー サスペンス ミステリー「白銀ジャック」だーー!!(爆)

以上のことは、この本がらの受け売りだべ!!(爆)

みなさんも是非読んでみてな。 ↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4408550043/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&tag=ansca-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4408550043

ついでに、こっちもみてな!(爆) ↓
http://anthony3b.blog108.fc2.com/blog-entry-3759.html
[ 2012/02/06 20:29 ] [ 編集 ]

猪苗代湖もスキー場の上から見下ろせば、こうした風景が飛び込んでくるんだねえ

わたしは冬山の猪苗代湖には行きませんが、夏山の磐梯には以前は度々行きまして
△・ん・△

湖にてアヒルの足こぎボートを頑張りました(昔)
なかなか進まなかったよ(爆)

懐かしいですにゃあ^ん^
[ 2012/02/06 23:58 ] [ 編集 ]

どうもです。

いやー、磐梯山はいいですねー。
3度ほど登りましたが、そのうち一回は、晴天で360度の大展望でした。
山頂から眺めた猪苗代湖は、巨大な鏡のように光り輝いていたべ!

近くには、猪苗代湖の美しさに魅了された皇族が建てたという
「天鏡閣」という別荘もあるべ。 まさに天の鏡?(爆)  ↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E9%8F%A1%E9%96%A3
[ 2012/02/08 08:12 ] [ 編集 ]

どうもです。

NHK大河ドラマ「八重の桜」では、会津磐梯山も
多く登場したが、思わず笑ってしまったべ!!

江戸時代なのに、なんと、磐梯山は、明治の
大噴火後の、山容になってたべや!!
CGとかで簡単にでぎるんだがら、大噴火前の
山容にしたらいがったべやな!!
非常に残念!(爆)

明治21年の大噴火前の磐梯山は「会津富士」なんて
呼ばれていて、見る角度によっては、ほとんど
富士山のような山容だったんだよな!!

NHKに抗議のメールでもだしてやっかな!!(爆)
[ 2013/01/07 08:07 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/4919-400839d9