
















スポンサーサイト





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

岩手高原スノーパーク (岩手県 雫石町)

岩手高原スノー・パーク は、岩手山の西南側に展開するスキー場です。


 私が滑った日は暖かく、曇りで、山頂付近はガスがかかっていて、残念ながら岩手山は見えなかった。

積雪充分、雪質やや緩め、無風と、まずまずのコンディションでした。

5時間券を購入し、9:00過ぎから14:00まで滑ってきました。





ベースのセンタープラザ
ベースのセンター・プラザ


ここは、昔 「岩手高原スキー場」 という名称でした。

 
 まあ、大して変わりませんが(爆)


 岩手山で火山性地震が観測されたり、運営会社の経営難もあったりで数年間閉鎖していました。

 その後、奥利根スノーパークや表万座スノーパーク、山形県の黒伏高原スノーパークジャングル・ジャングルなどを運営する会社に引き取られ、奇跡的に復活したのであります。

 プラザ内には、黒伏高原スノーパークジャングル・ジャングルのパンフレットもたくさん置いてありました。





シャモニーゲレンデ終盤より望む
シャモニー・ゲレンデ終盤より望む


センター・プラザや小岩井農場(雫石平野)あたりが見える。

 
 ここは、猪苗代リゾートと同じように、約2000メートルのゴンドラ一本で、すべてのコースをカバーしている。

 思ったより高度感があり、かなり滑りごたえのあるスキー場です。






標高1230メートルのトップ、ゴンドラ山頂駅
標高1230メートルのトップ、ゴンドラ山頂駅


かなりの雪でした。


 ここには休憩室が完備されている。うれしい限りであります。(笑)

 このスキー場は、風が強い日が多いようで、万が一ゴンドラが止まってしまうと、滑るコースが極端に減ってしまいます。

 ペアリフトは、一応2本ありますが、どちらも山頂までは伸びていません。

 風の強い日は避けた方が無難かも知りませんね。





カルガリーゲレンデ中間付近
カルガリー・ゲレンデ 中間付近


ここも2600メートルのロング・バーンである。


 このスキー場は、中斜面主体のロングバーンが多い。快適なクルージングが楽しめます。

 コース幅は広くはないが、圧雪状態もよく、ゲレンデ整備が行き届いている。

 タフなチャレンジ・バーンが少なく、中高年向けのスキー場といえますね。

 
 だが、1本滑っただけでへとへとになる。(笑) 




 → 岩手高原スノーパーク HP








投稿者: 霧島


関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/02/07 21:00 ] Menu:15 白銀は招くよ! | TB(0) | CM(2)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



みなさん、どうもです。

昨日の地元の河北新聞によりますと、東北の主なスキー場は大盛況だそうです。
客数が前年比で110%~120%増で、これからもっと伸びるとか・・・いやーー、うれしいかぎりです。
理由は、寒波と大雪と高速道が無料になったことだとか!!

でも、福島県内のスキー場だけは伸び悩んでいるとか(涙)・・・やれやれ!

そんなこんなで、オレも高速道が無料になったんで、遠くのスキー場にいってるしだいです(爆)
[ 2012/02/10 20:44 ] [ 編集 ]

うわあああああ
すんごい雪ですねええ
美しい景色ですが、
私は、スキーしないので、寒さだけが伝わってきます
[ 2012/02/11 21:20 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/4927-f0dddabc