
















スポンサーサイト





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

箕輪スキー場  1 (福島県 猪苗代町)

全長1600メートル、箕輪のメイン・バーン、メイプル・ストリートに期待して、滑ってきました。

 
 前半の広いフラット・バーンは、まずまず快適なライディングができました。

 
 しかし、後半の急斜面は、アイスバーンの上に新雪がコーティングされた状態で、スキーヤー、スノー・ボーダーにあっという間に削り取られザラザラ、バリバリのバーンがむき出しになってきました!!やれやれ。

 
 快適とは程遠く、かなり滑りずらかったです。

 足首、腰は痛くなるしで大変でした。(笑)


 4時間券を買って、9:00~12:30まで滑ってきました。






メイプル・ストリート 後半部分 
メイプル・ストリート 後半部分


かなり狭いです。


 この先に急斜面が待っています。


 箕輪スキー場は、ヨーロッパ・スタイルの正統派スキー・リゾートとして1990年頃オープンした比較的新しいスキー場です。

 1987年に公開された 『私をスキーに連れてって』 (通称 私スキ)によるスキー・ブームもあって、オープンしたころは、平日でも大混雑してました。

 猪苗代エリアでは、最後まで 「スノー・ボード全面滑走禁止~一部滑走可」 の看板を掲げていてスキーヤーにとっては天国でした。

 
 しかし、「スノーボード革命」 の大波には勝てず、あっという間にスノー・ボード全面滑走可になり、今では 「ボードパーク」 まで作られています。






メイプル・ストリート  トップ付近
メイプル・ストリート トップ付近


ガスがかかってました。


 かなり寒かったです。


 もう少し天然雪が降り積もっていれば最高のコンディションでしたが。。。。






メイプル・ストリート 最後の急斜面
メイプル・ストリート 最後の急斜面


斜度25度。


 混雑時には危険さえ感じる。


 箕輪は、スキースクールが盛んです。

 この日も3グループほどの団体さんがスキーを練習していました。

 いずれも60才代のおじさん、おばさんたちでした。けっこう真剣に練習してました。

 
 最近は、定年退職してからスキーを始める人がかなり多くなってきてます。

 いやー、うれしいですね。いいことです。

 「暇がなく、バブルのころのスキーブームには乗り遅れたから、遅ればせながらやってみようか!」 という感じですかね。(笑)




 → オール・シーズン・リゾート 箕輪 HP









投稿者: 霧島


関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/02/10 21:00 ] Menu:15 白銀は招くよ! | TB(0) | CM(3)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



どうもです。

「私をスキーに連れてって」、いやー、これってかなりバブリーな映画だったよな!(爆)
はっきり言って、完全にハマったべ。 アナログビデオも持ってたし、DVDも持ってる。
ブルーレイ出たのがな?? 出たら買う予定!(爆) なぜか、何回見てもあきないんだよな!

絶妙なネーミングだよな、アメリカン・スタンダード、ジャズの名曲「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」
(私を月に連れてって)や「わたしを野球に連れてって」からのパクリだろうが!!(爆)

エヴァンゲリオンのエンディングでも使われてるな!なぜなんだろう!?(爆)

http://www.youtube.com/watch?v=xL5_SxtQRX8&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=ip_JcwVzBDU&feature=related

 
[ 2012/02/15 22:06 ] [ 編集 ]

せまいバーンを抜け出す方法 リフト乗車中に何か落っことす(マフラーとかゴーグル)
 リフトの降り場で許可を貰う ちゃんとした所では 係員が取ってくれるが アポな所では
良いと言う 其れがチャンス! 何度もできないが 新雪のリフト下をコレみよがしに
滑る 拾ったら パトロールに追いかけられない様に ずらかる (こけたら指刺されて笑われる)
 この場合 索道係員に好印象を与えておくと 成功確率はUPする  ずらかる場合の心得は
パトロールの設置した網は極力さける事 動かすと激怒され しつこく追い回され 追い出される
 以上 余計な事でした
[ 2012/02/16 11:31 ] [ 編集 ]

どうもです。

コース外のパウダー滑走、昔はよくやってたな!
以前は、一応規制はされてたが、怪我するのも、死ぬのも、
自己責任みたいなところがあって、けっこう緩かったんだよな!(爆)

15~16年年前、岩手の雫石スキー場で、コース外ばっか滑っていて、
天候も悪くて、危うく遭難しかけたことがあったべ! やれやれ!(爆)
[ 2012/02/17 21:11 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/4942-fadfe323