スプリングバレー 泉高原スキー場  5 (仙台市 泉区)

 岩手高原スノーパークが盛岡市民御用達のスキー場なら、泉高原スプリングバレースキー場は、仙台市民御用達のスキー場であります。


 てな訳で、午前中時間が空いたので9:00~12:00まで速攻で滑ってきました。


 東北の主なスキー場は、連日の寒さと豊富な積雪、高速道路の無料化などで大幅な客数増!大いに盛り上がっています。

  スノー・フリークとしては、嬉しい限りであります。






ベース付近
ベース付近


パトロール隊員は、ネットやポールなどのチェックで忙しく働いていました。


 ここスプリングバレー スキー場は、毎年客数を増やし、黒字で大儲けしているスキー場であります。(笑)


 100万都市仙台の中心部からでも45分というアクセスの良さ、私の自宅からですと、なんと30分強で着いてしまいます。

 夜は10時までナイター営業していて、アフター5、仕事帰りでも余裕で滑れるというスポーツ・ジム感覚のスキー場でもあります。

 最盛期には、年間170万人くらいの客を集め、平日の平均客数が900人くらい、土日が、なんと、平均2600人というとんでもない客が押し寄せました。

 リフトは長蛇の列、コースは殺人的混雑、滑っているより止まっているほうが遥かに多い状態でした。(涙) やれやれ。

 
 何をやるにしても、平日が一番ですね。(笑)






クワット・リフト降り口付近
クワット・リフト 降り口付近


仙台平野北部が、すっかり見渡せました。


 仙台の夜景を見ながらのナイターも楽しめます。


 朝方まで降り続いた雪も止み、晴れ間が広がってきました。

 昨夜から朝方にかけて降り積もったフカフカのパウダーが一面に広がり、年に一回あるかないかの最高のコンディションでした。

 
 メインのクリッパー・コースの左側に展開するメイフラワー・コースが、なんと、無圧雪の状態だったのです。

 これは奇跡でした。(笑)

 そこには、ほとんどノー・トラックのバーンがあったのです。

 
 まさに究極のフリー・ライディング、パウダー・ランでした。大満足です。










投稿者: 霧島


関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/02/17 21:00 ] Menu:15 白銀は招くよ! | TB(0) | CM(3)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



大阪でなら、神戸の六甲山スキー場みたいな感じの立地なんだろうなぁ。

まぁ、あそこは人工で雪作ってるけど。

[ 2012/02/22 01:52 ] [ 編集 ]

京都やったら
びわ湖バレイどすな~(笑)

[ 2012/02/22 03:07 ] [ 編集 ]

どうもです。

なんと、そうなんですか!!

大阪や京都にも御用達のスキー場があるのか・・・びっくり!

西の方は、スキーやボードとは、ほとんど無縁の地だと思ってたべ!(爆)

[ 2012/02/22 21:16 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/4953-5de12f0e