
















スポンサーサイト





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東日本大震災  鎮魂のイルミネーション

我家でも1週間くらい前から、ささやかながら鎮魂のイルミネーションを点灯させました。


 そして、昨日はテレビを見ながらでしたが、1分間の黙とうをいたしました。





仙台市 青葉区 霧島邸のイルミネーション
仙台市 青葉区 霧島邸のイルミネーション


大粒の雪が、モサモサと降ってきました。







石巻市(旧 桃生郡河北町)立 大川小学校の壁画
石巻市(旧 桃生郡河北町)立 大川小学校の壁画


大川小学校の悲劇。


 津波で破壊され尽くされた大川小学校では、児童108名中74名が亡くなり、校内にいた教職員12名のうち9名が亡くなりました。(涙)

 なぜ、大川小学校だけが、このような悲劇に見舞われたのか、生き残った人々の証言などをもとに、時系列に検証、議論され 「白虎隊の悲劇」 同様、後世まで語り伝えられるでしょう。。。。。 



 大川小学校は、津波で破壊され尽くしました。


 でも、なぜか、この宮沢賢治の壁画だけが残されたのでした。


 『雨ニモ負ケズ』 の詩の一部が書かれていたのでしょう。賢治や銀河鉄道の列車も描かれています。

 賢治のシルエットの横には、賢治の 『農民芸術概論綱要』 の序論にある有名な一節、「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。。。」が書かれてあります。










投稿者: 霧島


関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



津波てんでんこ、の小学校は、無事避難できたそうですね
大川小学校、てんでばらばらに逃げた方が
たくさん生き残れたのだと思います
合掌
[ 2012/03/15 23:34 ] [ 編集 ]

大川小学校

私もこの冬、大川小学校の被災現場に行って来ました。
慰霊碑にお参りしたら涙が込み上げて来ました。宮沢賢治の壁画には気が付きませんでした。
小学校を挟んで川と反対側の直ぐの場所に急な斜面の山がありました。
惜しまれるは、
小学校の先生が避難訓練で登らせていたこの山に避難させようとした時、
河口付近から避難して来た地元の住民が、
ここまでは津波は来ないから、雪の残る急斜面を登るのは滑って危険だから止めろと主張して
小学校の先生とけんかして、斜面を登って避難する事を断念させた事です。
気象庁の津波警報で津波の高さをかなり低く予想した事が一番の原因でしょうが、
避難する時間は十分にあったので遺憾でなりません。
[ 2012/03/16 06:35 ] [ 編集 ]

どうもです。

前震だったのか? 3月9日にも三陸沖で震度5の地震が発生し津波注意報が出されたべ!
この時は、10センチ、20センチくらいの津波しか来なかった。
小学校は河口から4キロも離れている・・・・

こんなごども影響したのがなー・・・・?(涙)
[ 2012/03/16 08:00 ] [ 編集 ]

合掌
[ 2012/03/19 22:02 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/4991-70ec0eea