松川温泉 峡雲荘 (岩手県 八幡平市)

岩手県 旧松尾村にある松川温泉に一泊してきました。


 岩手山や八幡平の山々囲まれれた松川渓谷沿いにある、素朴な温泉宿です。


 もちろん、日本秘湯を守る会 会員の旅館であります。

 温泉は単純硫黄泉で硫黄臭がプンプン漂う温泉らしい温泉です。(笑)


 源泉温度は、93度とあまりに熱く、やむなく加水(湧水)をしています。

 
 この旅館で使う水は、目の前にそびえる源太ヶ岳(1541メートル)の湧水を利用してるそうです。

 100%源泉掛け流しとは言えませんが、十分に満足しました。 





松川温泉 峡雲荘
松川温泉 峡雲荘


3月末というのにすごい雪積でした。


 ここまでの道路は、一応除雪はしてありましたが、ほとんどが圧雪状態!


 日陰などはツルツル、テカテカの道路状況でした。

 四駆でないと、ここまで登ってくるのはしんどいかもしれませんね。






峡雲荘 ロビー
峡雲荘 ロビー


旅館のロビーには、年代物のスキー(なんとエッジがない)や熊の毛皮が飾ってありました。

 
 夕食に出た 「ホロホロ鳥の鍋」 は、絶品でした。


 鴨なんかよりも全然臭みがなく、柔らかく美味かったです。

 ホロホロ鳥 は、岩手県では多く飼育されてるようです。


 ホロホロ鍋は、「ホロホロ鳥定食」 として日帰りでも食べられます。
 

 刺身は、なんと、幻の魚イトウ(養殖してるのか?)とニジマス、ヤマメでした。

 イワナは豊富に獲れるようで、塩焼や、朝食には、なんと、「イワナの一夜干し」なんてのもでました。


 いやー、けっこう美味かったですね。






峡雲荘 露天風呂
峡雲荘 露天風呂


旅館自慢の露天風呂。


 大きな岩が配された野趣あふれる露天風呂でした。


 大自然の中、雪景色を鑑賞しながら乳白色の湯にのんびりと浸かる。。。。


 極楽でした。(笑)





 → 日本秘湯を守る会 HP

 → 松川温泉 峡雲荘 HP


 










投稿者: 霧島


関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



そこに松川温泉がある。

 岩手山から八幡平までは、長い縦走コースがあり、松川温泉を巻くように走っているべ。
縦走コースで途中で挫折したら、どこからでも松川温泉に降りられるべ。
だから、この縦走コースが一番好きだったべ。

松川温泉は3軒あって、(ネットで今見たら4軒となっていたけど、ペンションは除いて。)
3軒とも凄くよさげで、そのうち2軒に宿泊した事があるけれど、松楓荘が一番好きです。温泉の3カ所のお風呂がどれもワイルドでツボ!!
 行ったのは、もうかなり以前の事だけど・・
[ 2012/04/07 11:37 ] [ 編集 ]

93度とは、半端ないですね
しかし、この露天は、いいですなあ
雪景色を見ながら、
おつですな
[ 2012/04/07 21:40 ] [ 編集 ]

どうもです。

実は、25、6年前にここに泊まったことがあるのです。ほとんどうろ覚えですが!
当時は、たしかひなびた国民宿舎で、露天風呂もなかったような気がするべ!(爆)

日本秘湯を守る会 会員の温泉になるってことで、立派に改装したのでしょう!

この旅館の暖房は、すべて地熱を利用してますし、電気も近くの地熱発電所の
電気を使っているようで、とってもエコな温泉なのです。(爆)
[ 2012/04/08 22:08 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/5018-fbefc0e6